COLUMN

第541回 最終話アフレコ

『Wake Up Girls! 新章』最終話のアフレコでした!

 あっという間だったけど、とても楽しいアフレコで、毎回自分のコンテが役者さんたちの芝居によって血肉が着いていく感じがハッキリありました。Wake Up Girls!の皆さんはもちろん、前シリーズからのレギュラーメンバーの方々には、俺がコンテに書いた「以下OFFでアドリブよろしく〜」について、色々なアイデアやアドバイスなど、本当に助けていただいたし、Run Girls,Run!の3人も、いきなり巧くてビックリ! もっとテイクを重ねるかと思いきや、一発で「いいじゃん!」と。後半話数のコンテでは、3人に期待した上での芝居が増えていった気がします。WUG!もRGR!もコンテで芝居を描いてると、こんなオッサンでも少女になれる瞬間があり(ま、以前から語ってるとおり、絵コンテの面白さはつまるとこソコなんですが)、若い頃を思い出して変に熱くなったりします。RGR!の歩が憧れの真夢に声をかけてもらって感激(昇天?)するところとか、自分が出崎統監督のサイン会に行って握手してもらった感動・衝撃を思い出して描けたし、あ、あと猫!

結局、俺はずんだ(猫)の目線だったのかも?

 明らかにシーンの切れ目切れ目で、板垣はあそこで気持ちよさそうに転がってます。ちなみに猫を出したいと言ったのは、脚本の松田恵里子さんで、「ずんだ」という名前を提案したのも松田さんで、「デブでオスの三毛猫」と決めたのは自分です。菅原美幸さんのデザインもリアリティベースの可愛さで気に入ってます! 今思い出したけど『迷い猫オーバーラン!』の時も、デブ猫出したっけ。