COLUMN

第539回 また途中までで……

自分がやりたくない仕事は必ず誰かがやってくれている!

 アニメ作りってそういうものだし、まぁ他の業種でも、いや世の中規模でそーゆーもんだと思います。「私は原画だけやってたいし、原画だけ描いていれば幸せなの!」という若手、それこそ数えきれないほど会ったことがあります。ところが「じゃ、自分が描いた原画を自分で動画にしてくれる?」と訊くと、大概の人の答えがNOです。当たり前な話、誰かが動画をやらなければアニメにはなりません。一方でこんな人も。「人の原画を修正するのは大変なだけで面白くない! 演出も作画も監督も絶対やりたくない!」実力的に無理なら仕方ないにしても、他の人より巧いのに頑にNOを言い続けてる中堅、結構います。「では、あなたの描いた原画は、演出チェックも作督」チェックもなしに使えているのでしょうか?」と。当然ですが、誰かがチェックしてくださることでアニメになっているのです。つまり何が言いたいかとゆーと、