COLUMN

第495回 新WUG!とコンテIN

『Wake Up,Girls! 新章』が発表されました!

 春でしたかね? 今年の。エイベックスさんから正式にオファーを受けたのは。公式でもコメントしたとおり、前シーズンでは第10話「登竜門」のコンテのみ、その後「2」扱いになる劇場版後編「Beyond the bottom」のプロダクションアドバイザーで関わったのみ。前編「青春の影」の方もウチ(ミルパンセ)の新人の作打ちに立ち会ったり、作画の面倒をみたりしましたが、それは「スタジオの先輩としては当たり前」レベルの事なのでノンクレジット。こんな自分にシリーズの監督がまわってくるなんて今年いちばんの不思議な話でした。まあでも前シリーズは、コンテ1本とはいえシナリオは全話読んで真剣に楽しく挑んだし、「2」も部分的にコンテ打ちにも立ち会ったわけで、思い入れはあります。

来た仕事は真摯に楽しくお引き受けします!!

が信条。スタッフ共々頑張るしかありません! 現在はシナリオが半分終わり、後半のプロット中。年末年始にかけてコンテINします。ちなみにこれも俺の信条ですが、監督をお受けする際コンテのスケジュールはできるだけ他の仕事と重ねない配慮をします。つまり「今やってるシリーズのコンテが○月頃終わるので、その時期にコンテINでよろしければ〜」と。今回の場合は、「『ベルセルク』次篇(2017年)のコンテが終わったら〜」。ちなみに『ベルセルク』は一部ラフが残ってますが、カット割りはすべて終わり、アフレコも年内で終わり。『てーきゅう』第8期は最終話まで終わってます、もちろん。追記すると「できるだけ重ねない云々」の「できるだけ」は例外もたまにあるんですが、それは

・シリーズ化や続編などで、監督の都合でスケジュールが左右できない場合
・前シリーズの放映スケジュールが委員会の都合でズラされた場合

です。前者は『てーきゅう』とかです。後者は監督やってると本当によくあります。そのような理由でコンテのスケジュールが重なってしまった時は地獄を見るわけです。ま、『てーきゅう』やオープニング、エンディングなどのショートムービーは、日曜日まるまる潰して1本上げるのが最近の通例。でも、アニメファンの皆様にはご理解いただきたいのです。

アニメの監督って、シリーズとシリーズの間を
1〜2年空けてては食っていけない!

という事実を。だからやり続けるしかないのです。