COLUMN

65 雨宮哲さんが選んだアニメはこれだ

 先日「第120回アニメスタイルイベント アニメ兄貴のこれを観ろ! 雨宮哲のこんなアニメを観てきた編」を開催した。トークイベント「アニメ兄貴のこれを観ろ!」の第3弾である。

 アクションアニメーターとして活躍し、『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』や「日本アニメ(ーター)見本市 」の『電光超人グリッドマン』で監督を務めた彼が、マニアックなアニメファンである事は以前から知っていた。彼がどんなアニメを観てきたのか、どんな作品が好きだったのかを一度じっくりと聞いてみたいというのが、今回のイベントを企画したきっかけだった。

 以下が、イベント前に雨宮さん本人に書き出してもらった「語りたい作品」リストだ。ほぼそのまま掲載する。


アニメーターとして影響を受けた作品

『太陽の勇者ファイバード』から『勇者警察ジェイデッカー』あたりまでのDNシーン
『幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆』主に金田パート
『ルパン三世 アルカトラズコネクション』OP今石パート
『無敵超人ザンボット3』16話
『メガゾーン23』山下将仁パート?
『アベノ橋魔法☆商店街』3話
『アニメ店長(プロモ) 』
『武蔵伝II ブレイドマスター』OP
『まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん』

佐藤利幸の自主制作アニメ「超無敵メカ ピーポくんシリーズ」


好きな作品

『黄金勇者ゴルドラン』(1995~1996)
『新世紀エヴァンゲリオン』(1995~1996)
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生(』1998)
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』(1998)

『電光超特急ヒカリアン』(2002~2003)
『トップをねらえ2!』(2004~2006)

日本アニメ(ーター)見本市 『I can Friday by day!』(2015)

・現在放送中で視聴しているもの

『クオリディア・コード』
『トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章』
『トランスフォーマーコンバイナーウォーズ』

・YouTubeで見られるおススメの自主制作アニメは紹介したいです

『だっぴするためにひつようなこと : Growth Factor 』
『想起モノクローム 』
『深夜 酒とアニメと音楽と』


 今回のイベントには彼の先輩にあたる今石洋之さんも出演。雨宮さんから色々な話を引き出してもらった。僕だけでは、あれほど弾んだトークにはならなかっただろう。雨宮さんのちょっと屈折したところ、『新世紀エヴァンゲリオン』に対する尋常でない愛情の深さが印象的だった。

 なお、イベントのトークは、2016年8月28日(日)23:59までその大半が「アニメスタイルチャンネル」で配信されている。ご興味のある方はどうぞ(視聴には「アニメスタイルチャンネル」の会員になる必要がある)。

アニメスタイルチャンネル
http://live.nicovideo.jp/watch/lv272901548?ref=sharetw

 最後に、雨宮さんがイベントで話題にした自主制作作品を紹介する。3本目の『深夜 酒とアニメと音楽と』は「アニメを作っている過程を見せてしまう作品」だ。

『だっぴするためにひつようなこと : Growth Factor 』
https://www.youtube.com/watch?v=gnmr0guZARg

『想起モノクローム 』
https://www.youtube.com/watch?v=r4teX8212wo

『深夜 酒とアニメと音楽と』
https://www.youtube.com/watch?v=qjmvoCOQgtc

(2016/08/26)