COLUMN

66 吉成曜ポストカードの秘密

 ササユリカフェで開催中の「吉成曜展~ラクガキ編~」では、書籍「吉成曜画集 ラクガキ編」の先行発売に加えて、アニメスタイルの関連書籍、そして、このイベントのために作った「吉成曜ポストカード」を販売してもらっている。

 ポストカードには吉成さんの落書きだけでなく、「吉成曜画集 イラストレーション編」と「吉成曜画集 ラクガキ編」の表紙イラストも使っている。購入して気づいた方もいるはずだが、「吉成曜画集 ラクガキ編」の表紙イラストを使用したポストカードは、書籍の表紙と左右が逆になっている。
 ポストカードのデザイン時に左右を間違った……なんて事があるわけではなく、実は、これが表紙イラストの本来のかたちなのだ。
 「吉成曜画集 ラクガキ編」刊行にあたって、吉成さんに表紙イラストを描いていただいたわけだが、編集部側の伝達ミスのため、絵のメイン部分が裏表紙側にくるかたちで仕上がってしまった。申し訳ない。しかし、描き直してもらう時間はない。それを吉成さんに伝えたところ「左右反転して使っても構わない」と言ってもらえた。

 反転させてデザインしたところ、見栄えとしてはまるで問題がない。さすがは吉成さん。反転させて使って構わないという度量の大きさも素晴らしい。
 だけど、どこかでイラストの本来のかたちを世に出したいと思い、今回のポストカードで元のかたちで使ったのである。

 書籍「吉成曜画集 ラクガキ編」とイベント「吉成曜展~ラクガキ編~」については以下のリンクをどうぞ。

吉成曜のラフスケッチを大量収録!「吉成曜画集 ラクガキ編」が9月26日に発売!!
http://animestyle.jp/news/2016/08/17/10369/

ササユリカフェで「吉成曜展~ラクガキ編~」を開催
http://animestyle.jp/news/2016/09/02/10427/

 話は変わりますが、今回から期間限定でサムシング吉松さんに、このコラムにイラストをつけてもらう事になりました。吉松さん、よろしく!


●イラスト/吉松孝博

(2016/09/15)