COLUMN

第359回 ブルーレイと劇場版

『てーきゅう』第3期のブルーレイ、観て、聴きました!

 少々前の話になりますが、『てーきゅう』第3期のブルーレイが発売されました。皆さん、買ったり借りたりして観てくださると嬉しいです。この連載のかなり前に話題にした「俺は自分が作った作品をほとんど観返さない!」が基本ですが、製品版(見本品)をいただいたら

必ず1度は観るし、オーディオコメンタリーもひととおり聴きます!

「よし、俺はこーゆー作品を作って、あんな事やこんな事をしゃべったんだ!」と覚悟を決めないと落ち着かないからです。そもそも、アニメの演出をやった者なら皆さんご理解いただけると思うのですが、そのフィルムが完成するまで何度も映像を観せられるのが演出であり監督です。製品版になる頃には観飽きてるというのが本当のトコです。だから「自らの作品を何度も観返すなんて、どんだけ自分大好き人間なんだよ?」とか思われたくない、てわけでもなく、本当に散々観たんです。でも、実写の世界の黒澤明監督は、生前某対談記事で「監督は自作をよく観返すんですか?」の問いに対し、

観ますよ。自分が一所懸命作った映画なんだから、何度でも観たいと思うはずだよ! 自分の出た映画は観たくない、という役者もいるけど、そういうのはずいぶん無責任な仕事をしてるんだと思う。本当に一所懸命演じたんなら何度でも観たいでしょう!

 てな内容の事を仰ってて、大変感動したのを覚えてます。だって、黒澤監督ほどの方が言うと「何度でも自作を観る」もカッコイイでしょう!

自分も「自作を何度も観たい!」と言えるほどの監督になりたいです!

 そして、『てーきゅう』第3期のブルーレイを観終えて改めて

第4期を作りたい!!

と思いました。劇場版『ヴァンガード』のように、大画面・大スケールの大作映画も大好きだけど、その超対極のショートアニメ『てーきゅう』も愛してやまない自分もいます! 板垣はどちらも一所懸命作ります!!