COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
355 アニメ様日記 2022年3月13日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2022年3月13日(日)
午前中は「設定資料FILE」の構成。散歩の途中でTAAF2022アニメ功労部門の展示を見る。午後はサンシャインで「『漁港の肉子ちゃん』スペシャルトークイベント」に出演。オファーを受けた時には、自分は司会進行だと思ったのだけれど、実際にはコメンテーターだった。僕と別に司会がいて、僕が書いた質問状を呼んで、その方が質問をするという変則的な進行。メインの出演者は渡辺歩監督と石井いづみさん。ワイフと義弟、甥も観覧。アニメスタイルのイベントでよく顔を見る方達もいらしていた。後で知ったけど、五味洋子さん、谷口隆一さんも来場していた模様。事務所に戻って吉松さんとSkype吞み。途中でZoom吞みに切り換える。吞みの途中で仕事の打ち合わせもあり。

2022年3月14日(月)
午前1時20分に出社。散歩と休憩をはさんで、18時半まで事務所に。午前中の散歩では『ワンダーエッグ・プライオリティ』のサントラ、『彼氏彼女の事情』のサントラを聴く。

2022年3月15日(火)
午前1時40分に出社。とにかくやることが多い。いや、やることが多いのは自分のせいなんだけど。ガシガシと片づける。作業を少しスピードアップさせたい。
スターチャンネルの吹き替え映画を流しっぱなしで作業をする(録画を含む)。「奴らを高く吊るせ!日曜洋画劇場版」「ロスト・イン・トランスレーション」「ノマドランド」「1971 命をかけた伝令」「勇気ある追跡 日曜洋画劇場版」等々。「ロスト・イン・トランスレーション」は吹き替えで観ると、不思議な感じになるけど、これも吹き替え版の醍醐味かなあ。「1971 命をかけた伝令」はテレビで、しかも、ながし観すると普通の映画のように思える。「勇気ある追跡 日曜洋画劇場版」は清川元夢さんがよかった。

2022年3月16日(水)
午前0時半に出社。散歩をはさんで17時45分まで作業。

2022年3月17日(木)
午前1時に出社。散歩をはさんで18時半まで作業。体感としては普段の2倍か3倍の作業をこなした。
録画してあった「シン・コンプリート・サンダーバード」を観る。構成自体の印象はソフト版と変わらず。当時から庵野さんはBGMについて不満があると言っていた。それを今になってやり直して、思った通りのかたちにしたのだから凄い。「シン・ゴジラ」を作り、「シン・ウルトラマン」や「シン・仮面ライダー」を作っているのも、勿論凄いんだけど、改めてこの編集ビデオを作り直したのも凄い。

2022年3月18日(金)
スターチャンネルで「タクシー運転手 約束は海を越えて」の吹き替え版を流し観。続けて「夜の訪問者 水曜ロードショー版」を録画で流し観。最近、頻繁に武藤礼子さんの声を聞いている気がする。
「夜明けに書いたラブレター」みたいな原稿を、昼から夕方にかけて書こうとしたけれど、それは失敗。明日か明後日に「昼間に書いた冷静な原稿」として書き直そう。

2022年3月19日(土)
「アニメスタイル016」の作業でワタシが一番忙しい時期。「炎の4日間」と名付けた。この日が1日目だった。