アニメスタイルは書籍「作画マニアが語るアニメ作画史 2000~2019」を刊行します。
これはアニメーター&演出家であり、同時に作画研究家としても活動をしている沓名健一さんが2000年から2019年のアニメ作画について語ったものです。聞き手を務めたのはアニメスタイル編集長の小黒祐一郎。作画ファンなら見過ごすことができないアニメーターの仕事や作品、WEB系の発生からポストWEB系への流れ、「素朴系」の作画について等、話題は多岐に渡っています。マニアックな書籍であり、その内容は作画ファンにとって興味深いものであるはずです。
この書籍は、配信用トークイベント「アニメスタイルTALK 002 沓名健一と語るアニメ作画の20年」(2020年6月14日開催)と「アニメスタイルTALK 続・沓名健一と語るアニメ作画の20年」(2020年7月19日開催)のトークを元にして、再構成したものです。トークから大幅に削除した部分もありますし、語られなかった内容の追記もあります。さらに纏めと補足のために、新たなトークを行って巻末に収録しました。
「作画マニアが語るアニメ作画史 2000~2019」についてお断りしておくことがあります。この書籍の内容は沓名健一と小黒祐一郎の見解であり、彼等の価値観に基づくものです。他の方が見れば偏りがあるかもしれません。元がイベントのトークであるために、話が脇道に入って、作画以外のことに触れている部分もあります。
そして、この書籍は2000年から2019年の作画について、全てを語ったものではありません。あくまで作画マニアの目線による語りでありますし、取り上げていない優れた作品も、素晴らしいアニメーターも存在します。
2000年から2019年までを編年体で語っていますが、前半は触れている作品が多く、語りのボリュームも多いですが、近年になるにしたがって、取り上げる作品の量も語りのボリュームも減っていきます。これは近年のアニメーターの仕事や作品は情報を整理、検証している途中であるためでもあります。
参考にこの書籍の一部を紹介します。以下のリンクからどうぞ。
★本文抜粋・1(2000年の一部)
★本文抜粋・2(2000年の一部)
★本文抜粋・3(2005年の一部)
★本文抜粋・4(2006年の一部)
発売日は2023年8月21日(月)。Amazon、「アニメスタイル ONLINE SHOP」、アニメスタイルの関連イベント等で販売します。一部を除いて一般書店での取り扱いはありません。また、8月12日(土)~13日(日)に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット102のアニメスタイルブース(企業ブース 2922)で先行販売を行います。
なお、この書籍については小冊子などの特典は予定していません。
■関連リンク
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4902948524
「アニメスタイル ONLINE SHOP」
http://animestyle.jp/shop/archives/2805
コミックマーケット公式
https://www.comiket.co.jp
▼書籍データ
書名/「作画マニアが語るアニメ作画史 2000~2019」
著者/沓名健一
聞き手/小黒祐一郎
サイズ・ページ数等/A5判、144ページ、カバー無し
定価/1800円+税
発行/株式会社スタイル
▼著者 プロフィール
沓名健一
アニメーター、アニメディレクター。学生時代からアニメーターとして活動をし、その突出した仕事で注目を集めた。所謂「WEB系」の中心人物の1人である。アニメーターとしての主な仕事に『魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~』(作画監督、スペシャルアニメーター等)、『鉄腕バーディー DECODE:02』『NARUTO 疾風伝』『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』(原画)、OVA『堀さんと宮村くん』(キャラクターデザイン 総作画監督等)がある。近年は演出の仕事が多く、『ぶらどらぶ』OP、『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』OPで演出と作画監督等を担当。PV『Back to You』では監督、キャラクターデザイン、作画監督等を務めた。監督作品も準備中だ。アニメーション研究家としての活動もあり、名古屋学芸大学で非常勤講師を務めた。1983年1月31日生まれ。愛知県安城市出身。