COLUMN

第920回 『沖ツラ』制作話~7話 “ナマコ”と“スナックパイン”と“バナナ”

 “満を持してマングース!!”の件も、結構自分の方でコンテを直してありますね。改めて見るとコンテが真っ赤っか! いや、『沖ツラ』のコンテチェックは元のコンテ上りをバッサリ消して、そこに“赤”で修正を入れていたので、今見返すとパッと見で“赤多っ!”となる訳。
 この話もハブとマングースとヤンバルクイナと勉強になることが多いだけでなく、それらを楽しくネタにしてて、やっぱり原作が秀逸! カニやらヤドカリやらと、次々てーる―の肩に並べていくすず。ラスト、画面いっぱいにナマコを突き出す~のすずは、自分の方でコンテ調整した部分。すずによるタイトルコールにも、“そっと置く感じで”と指示しました。で、次——

“スナックパイン”は本当に手軽に食べられるパインで驚きました(実食済み)!

前半と後半、原作上では別々の話を時間経過で順に繋げて一本化するため、その間起こる喜屋武さんの髪型変化に対し、てーる―のモノローグで「いつの間に!?」と突っ込みを入れたのだと思います。家に帰って軽く髪を纏めた、という体で。「突如ねじ切ったあああっ!!」のてーるーツッコミは、これもアフレコ時爆笑しました(笑)。本当にてーるー役・大塚剛央さんは良い!
 喜屋武さんの「バナナ取って来ようね~」の後、ここに至るまでの経緯を1カット、

肩のカニやらを外しているてーるーを誘う喜屋武さん! 奥に走り去る安慶名とすず!

の止め画で回収する案もコンテチェック時に俺の方で足しています。こーゆートコ、分かりにくくても説明しとかないと、「お客(視聴者)に対してフェアじゃない!」とか思ってしまうタチなんです、自分。

そして、バナナが庭になる沖縄ってやっぱスゲー!!

ということで、今回も短くてすみません! 『キミ越え』に戻ります(汗)!