YouTubeのTMSアニメ公式チャンネルで、『バーチャファイター』の全話配信中!
で、自分がテレコム(・アニメーションフィルム)時代に動画を描いたところを見つけて遊んでいました(仕事の息抜きです)。
30年前の作品でも、結構憶えているモノです、自分の描いた動画は!
動画の箇所を憶えているということは、原画担当者も憶えているということです。青山(浩行)さんの作監修正とかも。
テレコムが担当したのは#08、#10、#13、#17の計4本。動画としては4本全て入っていたはずですが、スタッフロールに載せられる人数に制限があり、確か俺の名前は#10と#17で載っていたかと。その内#17は“坂垣伸”と誤植でガッカリ……(汗)。
当時のテレコムは社内動画のカットが棚に並べられていて、好きに選べるシステムだったので、俺は好きなアクションシーンばかり狙って動画にしていました。前述の青山浩行さんだけでなく、八崎健二さん、川口隆さん、西見祥示郎さん、赤城博昭さん、そして田中敦子さん、今でも信じられないくらい巧い方々が、自分の先輩としてテレコムにはいっぱいいらっしゃいました。その巧い原画を動画にすることで様々な作画テクニックを学ばせていただいたのが『バーチャファイター』。想い出深い新人時代の作品で、ジブリ作品の動画と同じくらい貴重な時間でした。
さらにTMS公式では
シリーズの『ベルサイユのばら』も全話配信中! 出﨑統監督作品!!
仕事中の息抜きで、こちらも駆け抜けています。ありがとう、TMS公式様! できたら『モンスターファーム』の全話もお願いします! こちらは自分が“原画”を楽しんだ作品で、昔VHSに録画していたものがもう観れなくなっています。久々に観たい~!
短くてすみません(汗)、また来週で……。