現在、『沖ツラ(沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる)』の次作シリーズ(まだ、タイトルは明かせません!)の、アフレコ中。そちらはまた音響監督も兼ねてやらせていただいていて、この間自分が書いた“劇伴メニュー”&発注に沿って続々劇伴(BGM)のデモが上がってきているところ。自分のイメージしていたものよりさらに良い感じの上りで、喜んでいます!
ところで俺は普段、作業中(仕事中)に聴くモノは音楽に限りません。正直今、めちゃくちゃ忙しいので、ニュースや時事系をYouTubeで聴いていることが多いです。仕事に夢中で世間に置いて行かれないようにするために意識的に……。
音楽を聴くにしてもジャンルに拘りはありません。主に昔の映画・ドラマのサントラ、時にロックや演歌もあり? 歌謡曲的ななんとかPOPとかはほぼ聴きません。あと、アニソン・クラシックとかも良く聴きます。アニソンは1960年代~1990年代位が守備範囲。音楽趣味に拘りがない分、自分の監督するアニメの主題歌や劇伴は作業用BGMとして有難く(当然、チェック用に無料で送られてくるので)聴かせて貰います。『てーきゅう』・『ベルセルク』・『Wake Up, Girls!新章』も作業用に頻繁に聴き倒したし、最近の『沖ツラ』制作中も同様です。
あ、あと“音”! 波の音や雨音など。鉄道系もよく聴いてます。“寝台特急○○~△△”の数時間とか。以上YouTubeより。
で、さらに最近ハマってる作業用は、これまたYouTubeですが、
「般若心経」!!
これは本当、作業に集中出来ます! 結局、源は出﨑統監督『エースをねらえ!2』(’88)の桂大悟だったりします。