2023年10月1日(日)
雨宮哲さんが原作・脚本を務めた朗読劇「絶滅ホスト」を観劇した。物語そのものが面白いし、登場人物も魅力的。「朗読劇であること」を利用したメタ展開もイケていた。『グリッドマン ユニバース』でも感じたけれど、雨宮さんの恋愛観がいい。
2023年10月2日(月)
新文芸坐で「シンドバッド 7回目の航海」(1958・米/88分/BD)を鑑賞。プログラム「ワクワク!ストップモーションアニメと最新3DCGアニメの傑作」の1本だ。この映画の初見は子供の頃のTV放映で、その後も何度か観ているはず。改めて特撮カット(ダイナメーション)の多さに驚く。骸骨剣士とのチャンバラは今観ても凄い。展開がスピーディで、その意味でも楽しめた。「シンドバッド 7回目の航海」を観る気になったのは新文芸坐に貼られたポスターの左上に「総天然色メガスコープ」の文字があったからだ。 「7回目の航海」って4:3だった気がするんだけど、ワイドだったっけ? と思い、それを確認するために観ることにした。実際に上映された映像は4:3よりも横長。16:9かな。16:9ほどは横に長くなかったかもしれない。ネットで検索すると、米国版LDは4:3で、米国版DVDは上下を切って16:9としたとあった。同時上映の「アルゴ探検隊の大冒険」(1963・英/104分)のチケットも取ってあったので、そちらは冒頭だけ観た。
この日に観た深夜アニメは以下の通り。『オーバーテイク!』の1話がよかった。
…………
『でこぼこ魔女の親子事情』1話
『MFゴースト』1話
『オーバーテイク!』1話
『し~くれっとみっしょん 潜入捜査官は絶対に負けない!』1話
『ちびまる子ちゃん』1404話
『シャングリラ・フロンティア』1話
…………
深夜アニメの新番組ではないけれど、『青のオーケストラ』23話がよかった。やたらと濃厚だった。
2023年10月3日(火)
いくつもの仕事が動き始めた日。
この日に観た深夜アニメは以下の通り。『鴨乃橋ロンの禁断推理』は集英社原作でKADOKAWAアニメということかな。
…………
『鴨乃橋ロンの禁断推理』1話
『SHY』1話
『私の推しは悪役令嬢。』1話
『とあるおっさんのVRMMO活動記』1話
『聖剣学院の魔剣使い』1話
『ミギ&ダリ』1話
『B-PROJECT 熱烈*ラブコール』1話
…………
2023年10月4日(水)
グランドシネマサンシャインで「ジョン・ウィック:コンセクエンス」を【IMAXレーザーGT字幕版】で鑑賞。ワイフも行く予定でチケットを取っていたが、体調が優れず、彼女は行かないことになった。画がよくて、音がでかい映画が観たかったので、まずは満足。中二っぽいところもよかった。とにかくアクションのボリュームが凄い。序盤の日本でのアクションだけで、普通のアクション映画の1本分くらいあるのではないか。最後の決闘場所に行くまでのアクションの長いこと長いこと。屋内のシーンで天井をぶちぬいて真上から撮ったショットがなかなかよかった。自分の好みとしてはアクションのボリュームを半分にして、個々のアクションの見せ方の精度を上げたほうがよかったけど、あのボリュームが商品価値になっているのはよく分かる。
この日に観た深夜アニメは以下の通り。
…………
『Paradox Live THE ANIMATION』1話
『東京リベンジャーズ』38話
『聖女の魔力は万能です』Season2 1話
『忍ばない!クリプトニンジャ咲耶』1話
…………
『セーラームーン』の放映が始まった頃に入浴剤があったよなあ、と思って検索したら、ネットに画像があった。ありがとう。ブログ主さん。商品名は「美少女戦士セーラームーン へんしんタイム」だった。見どころはバッケージのイラストで、お風呂に入っているうさぎ達、それから、マスクをつけてシルクハットをかぶったまま入浴しているタキシード仮面だ。『セーラームーン』の入浴剤からの連想で『少女革命ウテナ』にも子供用の文具セットがあったなあ、と思って検索したところ、見つかった。商品名は「少女革命ウテナ バラの刻印セレクション」。僕が商品窓口として監修したものだ。『ウテナ』で子供用の商品といえば、ドールもあったはず、と思って検索したら、こちらも見つかった。今となっては嘘のような話だけれど、『少女革命ウテナ』も企画時は子供のための人形や各種商品を発売する作品だったのだ。
2023年10月5日(木)
昨年の緊急入院で学習したので、調子が悪い時は「とりあえずは様子をみよう」ではなくて「まずは病院に」と考えることにした。前日とこの日の体調が、緊急入院した時の少し前と同じ感じだったので、慌てて病院に行った。CTスキャンをとってもらったところ、現状では問題なし。午後はあるアニメーターさんと、年末に刊行する書籍について打ち合わせ。
この日に観た深夜アニメは以下の通り。
…………
『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』1話
『ブルバスター』1話
『陰の実力者になりたくて!』2nd season 1話
『ウマ娘 プリティーダービー =Season3=』1話
『絆のアリル』13話
「アニメ『ぼさにまる』傑作選」
『16bitセンセーション ―ANOTHER LAYER―』1話
『カミエラビ God.app』1話
『暴食のベルセルク』1話
…………
『私の推しは悪役令嬢。』1話と『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』1話が面白かった。自分勝手なことを言うと、どちらも1話の感じで全4話くらいで終わってくれると嬉しいけど、そういうわけにはいかないのは分かっている。勿論、1クールずっと面白ければそれはそれでOK。
2023年10月6日(金)
朝の散歩ではサブスクで『哀しみのベラドンナ』のサントラを聴いた。アナログレコードが出たよなあ、と思って検索したらサブスクにあったのだ。凄いぞ、サブスク。『哀しみのベラドンナ』があるなら、ひょっとして『千夜一夜物語』のサントラもあるのでは? と思って検索したらあった。こちらも聴いた。
『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話をDolby Atmosで鑑賞。とにかく戦闘シーンが凄い。CGそのものについても「ここまできたか」という感じ。凄かったのが、決着が着く少し前の戦車がひたすら滑り落ちるシークエンスで、CGだけでなく、コンテや演出も凄い。21世紀になってから作られた全てのメカアニメの中で「一番板野サーカスに近い」と思った。別にミサイルが飛び回るわけでないけれど、精神が近い。これは第4話だけではないけれど、『最終章』はコアユーザー向けの「キャラクターもの」の枠から外れようとしているところがあると思っていて、今回は特に顕著だと感じた。もっと感動的に作ろうとしたらできるはずだし、キャラ描写でサービスもできたはず。それを含めて第5話と第6話がどうなるのかが楽しみ。普通に決勝をやって終わりではないだろうとは思う。今までやっていなかったテーマに挑むのかなあ。
この日に観た深夜アニメの新番組は以下の通り。
…………
『UNDER NINJA』1話
『魔法使いの嫁 SEASON2』1話
『ビックリメン』1話
『柚木さんちの四兄弟。』1話
『呪術廻戦 渋谷事変』35話
『お嬢と番犬くん』2話
『レヱル・ロマネスク2』1話
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』14話
『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』1話
…………
『お嬢と番犬くん』2話が面白かった。『柚木さんちの四兄弟。』『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』も好印象。
X(旧 Twitter)で『鉄人28号』(1980年版)の45話「暴走! 地獄の天使」について書いた。5人の武装バイクに乗った若者がゲストの敵として登場して、5人を演じたのが神谷明(ジョー)、吉田理保子(ラン)、石丸博也(ケン)、千葉繁(アキラ)、二又一成(イサム)という異様な濃さ。神谷さんが演じるジョーがバイクで搭乗したまま、ロボットのライダーンに搭乗するのだけれど、その時に「ライダーン!」と叫ぶ。誰かが狙った『勇者ライディーン』のパロディであるはずだ。ドラマに関してパロディ的な空気がないので、分からない人は分からないというところが巧い。これはSNSに書かないと、どこにも書く機会がないのではないかと気がついて、書いたのである。パロディを仕掛けたのが誰なのかを調べたいが、それを調べる機会があるのだろうか。
2023年10月7日(土)
この連休で「インディーアニメクロスX! in 渋谷パルコ」が終わることに気がついて、仕事の合間に渋谷へ。目当ての図録を購入。図録はボリュームがあってよかった。Xで流れてくるショートアニメを観る際の参考になりそうだ。こむぎこ2000さんが在廊していたので、図録にサインを入れてもらう。
この日に観た深夜アニメは以下の通り。
…………
『盾の勇者の成り上がり Season 3』1話
『攻略うぉんてっど! 異世界救います!? 』1話
『葬送のフリーレン』5話
『ヒプノシスマイク Division Rap Battle Rhyme +』1話
『ゴブリンスレイヤーII』1話
『アークナイツ 冬隠帰路』1話
…………