COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
431 アニメ様日記 2023年8月27日(日)

2023年8月27日(日)
「第208回アニメスタイルイベント 沓名健一の作画語り 2023年夏」を開催。出演は沓名健一さん、ちなさん、そして、僕。関係席のメンバーがやたらと豪華。ちなさんが作ってきてくれた年表がとてもよかった。充実したイベントになったと思う。

2023年8月28日(月)
仕事の合間に、蔵元居酒屋 清龍 南池袋店で一人吞み。自分以外の客は常連らしきお爺さんが一人いるだけだった。昼間の居酒屋で、店長とお爺さんがのんびりと話をしていて、いい雰囲気だった。取材の予習で『うる星やつら いつだってマイ・ダーリン』を観た。取材と関係ないけど、Disney+で『シンデレラ』 4K UHDを少し観た。映像は落ち着いた感じ。いわゆる4Kのイメージではないけれど、これはこれでよいのではないかと。

2023年8月29日(火)
以下はTwitterに書いた話。
…………
先週の話になりますが、Netflixの『範馬刃牙』を最終回まで視聴しました。観る前はどうかな? と思っていた「地上最強の親子喧嘩編」もよかった。小黒としては原作よりもずっと楽しむことができました(連載で読んだ時との比較です)。アニメ『範馬刃牙』では原作の単行本38巻分を全39話で映像化しているはず。つまり、だいたい1話で単行本1冊の内容を消化しているわけです。この圧縮具合が面白さに繋がっているのだと思います。勿論、面白いのは圧縮しているからだけではないですが。第2部「バキ」も原作を圧縮している感じがいいと思いましたが、今回のほうが圧縮率が上がっていますね。第2部「バキ」は原作31巻分を38話かけて映像化しているはずです。
…………
WOWOWでやっていた「最新作公開記念!「映画クレヨンしんちゃん」28作品一挙放送だゾ!」の『嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』『嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』『バカうまっ! B級グルメサバイバル!!』を流し観。『クレヨンしんちゃん』の映画って、劇場で観ると「今回は傑作だ」とか「脚本が甘い」とか、一本の映画としてどうかという目線で観てしまうんだけど、こうやって観ていると『クレヨンしんちゃん』なんだからユルくてもいいじゃん、という気がしてくる。それはそれとして、もっとシッチャカメッチャカな『クレヨンしんちゃん』も観てみたい。

2023年8月30日(水)
この日は高橋久美子さんの取材だった(後日追記。「高橋久美子アニメーションワークス」のための取材だった)。僕にとっては17年前にできなかった取材が、かたちを変えて実現したかたちとなる。当時取材が実現したとしても、この日の取材ほど、輪郭がはっきりした内容にはならなかったはず。取材で使ったのが、珈琲西武 本店の個室。店が移転するので、ここの個室を使うのもこれが最後だ。取材のついでに店の名物らしいカレーかオムライスを食べようかと思っていたのだけれど、時間的にも気持ち的にもそんな余裕はなかった。
取材の前に『桜蘭高校ホスト部』の頃のアニメディアの記事をチェックした。アニメーターを取り上げる連載で高橋久美子さんが取り上げられていたのだ。たった2ページに作品歴から高橋さんの机の上にあるものまで、情報がギッチリ詰まっているのに感心する。編集者(とライターかな?)の作品愛も感じられた。
取材の予習で『CITY HUNTER 2』を視聴した。本放映時にはそれをおかしいとは思わなかったけど、美女達のセリフで「もっこり」という言葉が連発されていて、それだけで可笑しい。
以下は取材と関係ない話。「機動戦士ガンダム サンダーボルト 22 アニメ原画BOOK付き限定版」を購入した。原画集はページ数は少ないけれど、本のサイズも大きいし、セレクトもよかった。

2023年8月31日(木)
グランドシネマサンシャインで『マイ・エレメント』【吹替版】を鑑賞。予告編の印象がいまひとつで、観る気はなかったのだけれど、SNSで好意的な感想をいくつか目にして観ることにした。平日昼間の回で小さなスクリーンではあったけれど、6割~7割は埋まっていた。作品の感想としては「とにかく練ってある」。お話も練っているし、小ネタ(火の能力を使って水漏れしているパイプを溶かして直すとか)の質も量も凄い。物語の大筋についても小ネタにしても、アイデアを沢山出して上手に取捨選択したのだろう。お説教くさくなっても仕方がないモチーフだけれど、お説教くささよりも面白さが勝っている。アニメーションとしてもよかった。映像的な見どころも多い。キャラクターとしては主人公の女の子(エンバー)の蓮っ葉な感じと、素直さが共存しているのがいい。キスシーンがよかった。設定ゆえだけど、ちゃんとドキドキするキスシーンになっていた。水害が起きた理由とか、最後に彼氏(ウェイド)が生き返った理由についてはもうちょっと説明があってもよかったのではないかなあ。
夕方から、ライターの小林治さんと打ち合わせを兼ねて吞む。

2023年9月1日(金)
午前2時半くらいにドイツにいる沓名さんとLINEでやりとり、午前8時過ぎにスイスに向かっている(?)吉松さんからLINEでメッセージが届く。14時にスタジオジブリに。ジブリ作品に関連した仕事をやっているわけではなくて、ジブリとは関係ない仕事で用事があったのだ。世間話も有意義だった。夕方は事務所スタッフと営業を再開した築地食堂源ちゃん 東池袋店で食事。お店のスタッフは全員が入れ替わっていて、10数年いたはずの板前さんもいなくなっていた。それは残念だけど、再開してくれたのはありがたい。
Netflixの実写『ONE PIECE』の視聴を開始。まだ1話の途中だけれど「『ONE PIECE』を観ているぞ」という感じが強い。それが凄い。

2023年9月2日(土)
「第209回アニメスタイルイベント ここまで調べた『つるばみ色のなぎ子たち』2 【「枕草子」には本当は何が書かれているのか? 裏にあった事態をその文章から読み解く 編】」を開催。制作中のパイロットフィルムの一部というかたちで、本編の映像を観ることができた。今までのイベントで、ずっと作品についての話を聞いてきたわけだけど、映像を観ることができて、ちょっと安心した。