COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
422 アニメ様日記 2023年6月25日(日)

2023年6月25日(日)
「第206回アニメスタイルイベント ANIMATOR TALK 磯光雄」を開催した日。午前中はイベントの準備など。12時半から16時まで、マンションで休む。17時35分にロフトプラスワンへ到着。楽屋で世間話をすると、トークの前に燃えつきてしまうので、イベント前は僕と磯さんは顔を合わせないことになっていて、僕は開場前からステージで待機していた。トークの内容については満足。開催できてよかった。23時くらいにトークが終了。イベント中に何も食べなかっていなかったので、ワイフと飲食笑商何屋ねこ膳に寄る。

2023年6月26日(月)
沓名さんと書籍「作画マニアが語るアニメ作画史 2000~2019」の追加パートのためのZoom対談。対談は2時間ほどで終了。
Kindleの「昭和50年男 Vol.23」について。紙の本では表紙と巻頭が『超時空要塞マクロス』なんだけど、Kindleではアニメの画像は無し。紙の本でアニメの画像が入っているところはグレーになっている。これはなかなかのインパクトだった。サンライズの作品も同様。
イベントの予習で後まわしにしていた深夜アニメを片っ端から視聴。『山田くんとLv999の恋をする』最終回は、エンディングとその後のエピローグが最高だった。具体的には喫茶店の窓ガラスを、花の模様が回転しながら上に滑っていくカット、その後の「大人の女(と書かれた石)」が地面に落ちるカット、「やめだやめだ」のカットがよかった。

2023年6月27日(火)
事務所に入る前に、午前3時過ぎの池袋を歩いた。道路の角ごとにアイドルみたいなコスプレをしている女の子が、ポツンと立っていた。不思議で面白い光景だった。飲食店の呼び込みなんだけど、コスプレをしているのが池袋らしい。大通りで、コスプレをしている女の子三人がこそこそと世間話をしているのも面白かった。
午前9時から病院Bで診察。先日の内視鏡検査の結果を聞いたのだが、結論としては問題がなかった。1月に大腸癌の手術をして、その後、転移等はしていなかったということだ。よかった。ではあるが、また検査はある。
TOHOシネマズ池袋の15時からの回で『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』を鑑賞。30分の作品だと分かっていたが、やはり短い。ロケハンと構図に面白いところがあった。
深夜アニメの最終回を次々に視聴。『江戸前エルフ』が終わったのがちょっと寂しい。

2023年6月28日(水)
ワイフと新文芸坐で「別れる決心」を鑑賞。演出が面白いし、力がある監督が作っているのは分かるけど、ノレない映画だった。自分はああいうタイプの男女関係の物語にはノレない。不倫もののほうが楽しめるかも。ワイフは楽しんでいたようだ。
昨年後半から自分用の録画はBlu-rayレコーダーの外付けハードディスクに残しているのだが、地上波のアニメを5倍録画で片っ端から録画して残すと、半年でだいたい4TBを使いきることが判明。

2023年6月29日(木)
グランドシネマサンシャインで「ザ・フラッシュ」【IMAXレーザーGT字幕版】を鑑賞。同作の同劇場での最後のIMAX上映だった。冒頭のヒーロー大活躍はとてもよかった。だけど、冒頭でこれだけ楽しませてくれるということは、実はここがピークなのでは? と思っていたら、その後はマルチバースの話に。またマルチバースか、と思ったらやっぱりその後はスッキリしない展開。ゾッド将軍達とのバトルも、あんなに何度も観せておいて、結局は勝ってないし。スーパーガールのキャラクターがとてもよかった。スーパーガールは僕にとって「かなりアニメ」だった。スーパーガールで単独映画を作ってもらいたいくらいよかった。首をひねるところはあるけれど、最近のヒーロー映画の中では、自分にとって満足度が高い作品だった。

2023年6月30日(金)
公開日のIMAX最初の上映で「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」【IMAXレーザーGT字幕版】を鑑賞。そんなに急いで観るつもりはなかったのだけれど、ワイフが初日に観たいというので、この日に観ることとなった。自分はこのシリーズは断片的にしか観ていないのだけれど、なかなか楽しめた。「アニメスタイル017」の激務後のリハビリのつもりで6月はなるべく映画館に行くようにした。6月に映画館で観た映画は20本。多すぎる気もするけれど、これでも行けなかった映画は多い。
Netflixでアニメ『大奥』を視聴。1話はなんとびっくりの79分。2話が29分、3話が27話。4話が29分。これは配信に特化した企画なんだろうなあ。

2023年7月1日(土)
コラムを書き進める。完成したはずの原稿に手を入れる。ながら観用に色々と映画を流したけれど、しっくりこない。たまたまWOWOWでやっていた「カイジ ファイナルゲーム」にしたら、これがよかった。中国映画の「カイジ 動物世界」も少し観る。