COLUMN

第825回 『いせれべ』の話(15)~新アニメ企画

 前回話が逸れてしまったので、仕切り直して。

『異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~』(略称=いせれべ)の12話と13話の話!

 12・13話2本分纏めて、脚本(シナリオ)は自分が書いたのですが、まぁ、いつもながら

まだ終わっていない原作を、シリーズの制作話数の都合上で無理矢理“一旦終わらせる”!

というのは毎作品、予想以上に難しいモノ。アニメ化が決まると同時に制作委員会と最初に話し合うのが「全○○話で、(原作の)どこまでやる?」です。
 今までのシリーズでも例えば『ベルセルク』(2016・2017年)は「原作“途中から途中”まで」、しかも話数(こちらは全24話)で原作を割っていくとラスト数話分にガッツのバトルがない構成にならざるを得ません。結果、島田(明)プロデューサーのアドバイスで、“酒場で大喧嘩~シールケの笑顔”で終わる、落ち着きのある幸せ最終話になりました。
 『ベン・トー』(2011年)でも、原作の中身が非常に濃いので、描写の一挙手一投足全部拾うと“モナークとの対決”(原作2巻、現行アニメの6話)の辺りで10話越えてしまいます。そして、当時の制作委員会的には「水着か温泉話数必須で!」と。さらに「ラストバトルが男対男(佐藤 洋VS.モナーク)になると“華”がない!」との意見もありました。今となっては笑い話ですが、一旦は「じゃ、モナークを女にするか?」が真剣に議題に上がったほどです。ま、結局「各エピソードを巧く纏めて、オルトロス編(原作3巻)までやりましょう」と決まり、自分の方で原作割り+オリジナルパートの配置をしました(OPの“構成”クレジットはこれ)。
 で、今作『いせれべ』も同様。今回のアニメ、全13話(1クール)で原作のどこまで?」との最初の議題に対し「やっぱ、レイガーまででしょう」と某プロデューサー。「じゃ、その線で」と俺の方でシリーズ構成案を纏めていたところ、レイガーをラスボスに据えると、もし続編があった場合ユティに繋ぐのが難しくなる、ということが分かり「ユティまで!」と決めました。それを提出し、ホン読みでプロデューサーさんらに説明し、同意を得られ現行のかたちに落ち着きました。

 と、そうこうする内に、

『いせれべ』新アニメ企画進行決定!

が公式で発表されました。こちらは続報をお待ち下さい。

 で、仕切り直したつもりが、またすぐ退場(汗)すみません、また来週!