COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
408 アニメ様日記 2023年3月19日(日)

2023年3月19日(日)
午前9時半にワイフとマンションを出て「新潟国際アニメーション映画祭」開催中の新潟に向かう。新幹線の中で取材原稿のまとめを進める。新潟ではまずワイフの希望で、ぽんしゅ館 利き酒番所で利き酒体験。その後、Italian みかづきで「ナポリタン」をいただく。学生が学校帰りに食べるものみたいな感じで、まさしくB級グルメ。この日も時間があれば映画祭のプログラムのどれかを観るつもりだったのだけど、酒が入ったのでやめておくことにした。これもワイフの希望で「新潟市マンガ・アニメ情報館」に立ち寄る。展示を観るまで山賀博之さんと鶴巻和哉さんが新潟出身であることを忘れていた。ドーミーイン新潟にチェックイン。少し休んでから晩飯に出かける。目当ての店はどれも休みか満席だったので、飲み屋街に行ってみるが、やっぱり休みか満席ばかり。ではあるけれど、知らない街をうろうろと歩くのも旅行らしい感じで悪くなかった。マチアソビと違って、街をウロウロしてもアニメ業界の方に会うこともないなあと思っていたら、レセプションに向かう途中だった某プロダクションの方に声をかけられる。さらにウロウロして、貝が売りの店に入る。どれも美味しくて満足。特に牡蠣がよかった。

2023年3月20日(月)
午前2時に目を覚まして、温泉に入ったり原稿を進めたり。午前7時40分に同じくドーミーインに宿泊していた吉松さんと合流。バスセンターに行って「バスセンターのカレー」をいただく。午前8時の開店前から行列ができていた。これは美味しい。行列ができるのも分かる。ドーミーインに戻って休憩と荷物の整理。吉松さん激推しの立食い寿司の弁慶で早めの昼食。同じ店にいらしていたアニメ業界の方に声をかけられてご挨拶。吉松さんと新潟市民プラザに移動。上映前に顔見知りの方達とご挨拶。「山中貞雄に捧げる漫画映画『鼠小僧次郎吉』」を鑑賞する。りんたろう監督の最新作で、これを観るために今回の映画祭にやってきた。『鼠小僧次郎吉』では兼森義則さんの健在ぶりが嬉しかった。トークの後、上映に参加しなかったワイフと合流。時間に余裕があったので「新潟市マンガの家」に。無料で色々なマンガを読むことができる施設なのだけれど、ラインナップが非常に充実。古今東西のマンガをバランスよくセレクトしてあった。聖悠紀作品の充実ぶりは驚くほどで、同人誌時代の単行本や雑誌の特集やアンソロジーまで揃っていた。さらに聖悠紀関連書籍として、連載作品が載った「ランデヴー」や初期の「アニメージュ」まで並んでいた。
「新潟市マンガの家」では『マジぬ剣』という作品のPVが流れていて、ご当地イベントで作ったアニメにしては豪華すぎるし、妙に垢抜けているなあ、和田高明さんが参加しているじゃん、と思いつつクレジットを見たら、制作が新潟エイトビットだった。ネット検索をして新潟エイトビットの記事を見つける。えっ、あの金子真枝さんがプロデューサーになったの? あの「アニメ制作進行・金子真枝伝説」の金子さんが。『マジぬ剣』のクレジットを改めて観たら、金子さんがプロデューサーとしてクレジットされていた。その後、海に移動。波打ち際などを歩く。新潟の食事のクライマックスは「旬魚酒菜 五郎 古町店」。吉松さんお勧めの居酒屋で、何を食べても美味しかった。日本酒もこの数年で吞んだ酒の中で一番旨かった。新幹線で東京に戻る。車中で少しキーボードを叩く。

2023年3月21日(火)
春分の日なので会社はお休み。午前中は新文芸坐で「青いパパイヤの香り」(1993・仏=ベトナム/104分/BD)を鑑賞。どこの国の映画かも知らないで観た。物語はシンプルで、映像は作り込まれており、なおかつ繊細。見どころはセットと昆虫など。知る人ぞ知る映画なのか思いつつ観ていたけれど、ロビーに貼ってあったポスターにはパリ、全米で大ヒットとあった。散歩と映画以外は原稿を進めた。

2023年3月22日(水)
この日はやたらと疲れていた。仕事の合間に新文芸坐で「犯罪都市」(2017・韓/121分/DCP)を鑑賞。この映画はこれが初見。こってりしていて、話の構成もよくできている。いい映画なんだろうと思うけど、こちらの体力が落ちているせいか、いまひとつ作品に入れなかった。
Eテレの『しゅわわん!』1話を録画で観た。とてもよかった。映像のスタイルと内容のマッチングもいいだけど、ゆったりした間合いもよかったなあ。Eテレの『夜廻り猫』1~5話も観た。配信でOVA『鉄腕バーディ』の1話を観た。

2023年3月23日(木)
朝から病院Bに。採血と採尿。精密検査の結果を聞く。先月末に手術した腎臓癌は他への転移はなし。完治したと考えてよいそうだ。腎臓の機能が落ちる可能性があるので、これからは半年に一度のペースで通院して検査をすることになる。病院の待ち時間にスマホとKindleで「事情を知らない転校生がグイグイくる。」14巻、「異世界おじさん」9巻、「推しに甘噛み」1巻を読む。どれも面白かった。事務所に戻ってZoom打ち合わせとデスクワーク。17時30分にマンションに戻って、少し休んでからワイフと六義園に。この日から始まった「春夜の六義園 夜間特別観賞」に参加する。雨が降っているし、参加者はあんまりいないんじゃないの、と思ったら甘かった。予想よりもずっと人が多かった。六義園全体がライトアップされ、順路に沿って歩いてそれを楽しむというもので、ロマンチックな催しだった。ライトアップも気合いが入っていた。
『氷属性男子とクールな同僚女子』が終わってしまった。お話としては全然終わってない気がするけど、とにかく終わり。冬月さんと氷室くんのカップルは好きだった。冬月さん単体だとそれほど好きではないので、あの2人のセットがいいのだろうなあ。
OVA『鉄腕バーディー』2~4巻を配信で観る。

2023年3月24日(金)
『お兄ちゃんはおしまい!』『うる星やつら』『REVENGER』『冰剣の魔術師が世界を統べる』の最終回を観た。『お兄ちゃんはおしまい!』はもうちょっと最終回らしいとよかったかな。『うる星やつら』は「ミス友引コンテスト」の原作2話目以降のアニメ化を観ることができて満足。
仕事の合間にマンションに戻って1時間ほど午睡。このパターンが効率的かな。

2023年3月25日(土)
午前2時半に出社。午前3時20分から5時50分まで集中して原稿作業。この2時間半で、この土日の作業の50%くらいが終わった。その後は散歩とか、午睡とか、また原稿とか。深夜アニメの最終回を色々と観る。