COLUMN

第817回 『アイナナ PV』上がりました!

『いせれべ』の直後に作った『アイドリッシュセブン 8周年 PV』(約100秒)!

が、公式YouTubeに上がってます。『いせれべ』制作中にバンダイナムコさんからお話をいただき、「まず社内でやりたい人はいるか、訊いてみたら?」と、社長・白石に。そこで「『アイナナ』やりたい!」と手を挙げた社員が今回コンテ・演出担当の八田能理子(旧・典子)さん。「志願者がいたなら、自分が面倒みるからやらせてみたら?」というのが始まり。
 コンテに関してはカメラワークのコツやアングルのアドバイス程度で、特に手出しはしていません。むしろ、コンテが通ってレイアウト・原画チェック辺りから、少々手出しをし始めました。
 『いせれべ』から引き続き、総作画監督は木村博美さん。今短編でもその力は遺憾なく発揮されました! 超シャープで美麗な仕上がり、これからまだまだ巧くなることでしょう。で、いつもの如く、最終的には頼まれて自分も原画のお手伝い。

やっぱり、単なる監修で済むはずもありませんでした!

 例えば、「三日月斬り」や「吹雪と桜吹雪エフェクト」など(ムービーを観ていただければ直ぐ分かります)は、板垣が描きました。その他、必要に応じてあちこち参考アタリを入れたり、と。最終的な役職クレジットはアニメーションプロデューサー。
 使用動画枚数はリテイクを含め3000枚ほど。動画の中割り1枚1枚にも拘る木村のチェックに、社内の動画スタッフもよく頑張ってくれて、大変な力作にしあがったと思います。是非観て下さい!

 で、今回いつにも増して短く、申し訳ありません。今日は朝から久しぶりに

“腰痛”!!

が酷くて一日仕事になりませんでした。明日、整骨院に行って来ようと思います。