★本文抜粋・3(2005年の一部)

沓名 というわけで『BECK』の現場にりょーちもと林祐己君、 僕がちょっとだけ参加する。小林治さんのスタンスもあって「外から巧い人を入れちゃおうよ」というノリで現場に入れてくれたんです。
小黒 治さんはフットワークが軽いからね。
沓名 掲示板があれば書き込んで「原画やんない?」と声をかける。治さんは「ちょっと明日、飯行こう」というぐらいのフランクさで、素人を現場に引きこみました。りょーちもと林君は東京近郊にいたので『BECK』にがっつり参加して勉強していた。僕はまだ名古屋の大学生だったので、休みを利用して東京に来ている間にちょこっと原画を手伝ったんです。それがWEB系の始まりなんですね。
小黒 WEB系アニメーターの特徴としては、まずは「動きが巧い」。
沓名 デジタルで動きを作るというのは、クイックチェッカーで常に結果を確認しながら動きを作っていくようなスタイルなの で、動きは巧いですが原画枚数も多い。アニメ業界のルールにもあまり詳しくなくて、勝手に描いたりするので、ちょっと作監を載せづらいなど、弊害もあるんですけど、総じて動きは巧いという感じでした。