COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
279 アニメ様日記 2020年9月27日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年9月27日(日)
急に思い立って、ワイフと新文芸坐の「TAAF2020 コンペティション部門ノミネート作品上映」に。「短編アニメーション スロット1」を観る。本郷みつるさんがTwitterで勧めていたプログラムだ。短編12本を上映。フランスの『Iron Me』はアイロン台を恋人のように扱い、一緒に暮らす男の物語。着想が面白く、印象に残った。その後、昼飯をとってから事務所に。

2020年9月28日(月)
「なつぞらのアニメーション資料集[劇中アニメ・小道具編]」 編集作業が大詰め。と言っても、比較的ゆっくりと作業が進む。『妄想代理人』のオールナイトの準備も進める。
病院に行って、健康診断の結果を聞く。そして、体重を落とすことを決意する。デスクワークをはさんで「馬越嘉彦 仕事集」展示最終日のササユリカフェに。来場した馬越さんにご挨拶。そして、アニメスタイル感想ノートにイラストを描いてもらう。

2020年9月29日(火)
事務所近くの自販機に缶コーヒーのホットが入った。「なつぞらのアニメーション資料集[劇中アニメ・小道具編]」とその次に出す書籍の作業。Amazonから「フィギュア王№272」が届く。なんと表紙が『小さなバイキング ビッケ』だ。表紙のデザインもシンプルでよい。設定資料や関修一さんのインタビューも載っている。

2020年9月30日(水)
レイトショーの予習で『若おかみは小学生!』を視聴。トークの参考になるかどうか分からないけど、『茄子 アンダルシアの夏』と『MASTERキートン』で高坂希太郎さんが演出を担当したエピソードを観る。夜はレイトショー「新文芸坐×アニメスタイルSPECIAL 現代アニメの傑作 劇場版『若おかみは小学生!』」を開催。トークのゲストは高坂希太郎監督と豊田智紀プロデューサーのお二人だ。豊田さんに出てもらったおかげで、トークに広がりが出たと思う。会場では「劇場版 若おかみは小学生! 原画集」のサイン本を販売した。

2020年10月1日(木)
今年の1月から4月は自分でも感心するくらいよく働いた。5月から9月も働いてはいるんだけど、スピードが落ちている。個々のプロジェクトのスピードが落ちているのは、新型コロナのためでもあるのだけど、自分の仕事のやり方の問題でもある。10月10日くらいまでは今のペースでやるしかないんだけど、その後は仕事の進め方を変えなくては。
「なつぞらのアニメーション資料集[劇中アニメ・小道具編]」の編集作業は続いている。後から追加でお願いした素材も全て揃った。
富田耕生さんが亡くなったことを知る。アニメでは手塚治虫作品のヒゲオヤジ役、ロボットアニメの博士役等で知られる名優だ。僕個人は『鉄人28号(1980年版)』の大塚警部が特に印象に残っている。心よりご冥福をお祈り致します。

2020年10月2日(金)
購入したあるアニメムックを見て「ああ、編集費が少なかったんだろうなあ。時間もかけられなかったのだろうなあ」と思う。編集費が少ないのは、販売数を考えるとしかたないことなのだろう。きびしいなあ。
新文芸坐の花俟良王さんと話をして、今さんが新文芸坐に来たのはいつだったのかが話題になり、気になって、アニメスタイルと新文芸坐の今 敏さん関連の上映企画を確認してみた。以下のとおりだ。

…………
2005年6月4日 オールナイト「今、注目のアニメ作家たち」
2008年2月16日 オールナイト「新文芸坐アニメスペシャル(3) 今 敏」
2012年8月11日 特別上映「映画館で出逢う素晴らしきアニメーションの世界Vol.3 三回忌追悼 今 敏監督 全劇場作品」
2016年11月19日 オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 88 アニメファンなら観ておきたい200本 今 敏のアニメーション」
2017年3月25日 オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 91 今 敏監督の”感染する”サイコサスペンス『妄想代理人』」
2018年12月22日 オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 110〈聖夜の奇跡〉今 敏のアニメーション」
…………

今さん自身にゲストとして来ていただいたのが2005年6月4日、2008年2月16日。この2回は「新文芸坐×アニメスタイル セレクション」のシリーズが始まる前ではあるけれど、僕も企画に関わっているはずだ。ちなみに2005年6月は今さんと湯浅政明さんがゲストだった。実はもう一人の監督にも声をかけていて、アニメ監督三人にスポットを当てる企画だった。その監督は都合が付かず、今さんと湯浅さんになったのだ。
夕方、上野で吉松さんと吞む。

2020年10月3日(土)
散歩以外はデスクワーク。新番組『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』1話を観る。手間をかけた丁寧な仕上がり。特にモンスターが大勢集まった場面の画が豪華だった。