EVENT

第170回アニメスタイルイベント
ササユリの仕事

 アニメスタイルとしては、8ヶ月ぶりにお客さんを会場に入れてのトークイベントを開催します。タイトルは「第170回アニメスタイルイベント ササユリの仕事」。開催日は11月22日(日)。会場は新宿ロフトプラスワンです。

 NHK 連続テレビ小説「なつぞら」(2019年放送)はアニメーション制作をモチーフにした作品で、沢山の劇中アニメーションが制作されたことも話題となりました。「なつぞら」のアニメパートの制作、アニメに関連した小道具の制作で中核になったプロダクションがスタジオササユリです。
 そして、スタジオササユリとは、アニメ関連の展示でもお馴染みのササユリカフェのもうひとつの姿でもあります(正確には株式会社ササユリの業務のひとつがササユリカフェであり、それとは別の業務としてスタジオササユリとしての活動があります)。

 11月22日(日)のイベントは「なつぞらのアニメーション資料集[劇中アニメ・小道具編]」 の発売を記念したものです。出演者は「なつぞら」にアニメーション監修、アニメーション制作プロデューサーとして参加したササユリの舘野仁美さん、アニメーション制作のコーディネートを担当した深瀬雄介さん、アニメーションパートの撮影監督として参加した泉津井陽一さん。「なつぞら」のアニメーション制作の話題を中心にお話をしていただく予定です。興味深いエピソードをうかがうことができるはず。

 会場では「なつぞらのアニメーション資料集[劇中アニメ・小道具編]」 を販売いたします。前売りチケットの発売は11月9日(月)の19時から。前売りチケットについて詳しくは以下にリンクした新宿ロフトプラスワンのサイトでご確認ください。トークの一部を「アニメスタイルチャンネル」で配信しますが、今回の配信は短めのものとなるかもしれません。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、今回のイベントは通常の半分ほどの人数で定員となります。また、飲食物についてはお客様がカウンターで注文し、その場で代金を支払うキャッシュオン形式となります。

■関連リンク
アニメスタイルチャンネル
https://ch.niovideo.jp/animestyle

新宿ロフトプラスワン
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/161237

第170回アニメスタイルイベント
ササユリの仕事

開催日

2020年11月22日(日)
開場12時 開演13時 終演16時

会場

新宿ロフトプラスワン

出演

舘野仁美、深瀬雄介、泉津井陽一、小黒祐一郎(司会)

チケット

前売1500円 当日1800円(共に飲食別・要1オーダー)

■アニメスタイルのトークイベントについて
 会場となる新宿ロフトプラスワンはトークライブができる居酒屋。入場料(今回は前売1500円、当日1800円)とは別に飲食(最低でもドリンク1杯)をお願いしています。ソフトドリンクもあるので、未成年の方でも大丈夫です。 アニメスタイル編集部が開催する一連のトークイベントは、イベンターによるショーアップされたものとは異なり、クリエイターのお話、あるいはファントークをメインとする、非常にシンプルなものです。出演者のほとんどは人前で喋ることに慣れていませんし、進行や構成についても至らないところがあるかもしれません。その点は、あらかじめお断りしておきます。