COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
260 アニメ様日記 2020年5月17日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。

2020年5月17日(日)
13時からZOOMを使ったトークのテスト。他はデスクワーク。ところで、ゼロ年代の深夜アニメで「主人公達のクラスの担任で、若くて美人なんだけど、独身であることをやたらと気にしている(あるいは生徒達が意識している)女性教師」が何度か登場した。ルーツはどの作品なのだろうか。深夜アニメじゃないけど、『美少女セーラームーン』の春田先生もちょっとだけそのニュアンスがあった。

2020年5月18日(月)
仕事の遅れを取り戻すため、午前中の散歩は休んで、デスクワーク。Amazonから荷物が4つも届く。その前に届いたものも空けてない。仕事は色々ときびしいけれど、嬉しい提案があった。実現できるか。

2020年5月19日(火)
午前1時に事務所に入り、食事をはさんで18時までデスクワーク。雨天のため早朝の散歩と午前中の散歩はおやすみ。
U-NEXTで「金田一耕助の冒険」を観る。前にも観たはずなんだけど、ほとんど覚えていなかった。その後はAmazon Prime Videoで「ドキュメント72時間(NHKオンデマンド)」を流す。27.「囲碁の魔力に囚(とら)われて」が面白かった。24時間営業の碁会所に取材した回で、色々な客が登場する。20時間連続で打ち続けている人とか、「エンジェル鈴木」というニックネームの常連さんとか。登場した人達の時間の感覚(人生の使い方)が羨ましい。今、どうなっているか気になって検索したら、やはりコロナでお休み中だった。
同じく34. 「大都会 モンスターに沸く公園で」。2016年10月の放送分で、テーマは「ポケモンGO」。番組はゲームに興じる人達を撮っている。「ポケモンGO」が始まった頃、それは「事件」だったんだなあ。ドキュメンタリーとして残す意味があったと思う。
『邪神ちゃんドロップキック』の画像がTwitterやブログで使用できるようになったのを知る(Twitterでそれが告知されたのは5月18日)。広報用に用意した本編カットを、ファンが使えるようにしたのだろう。これは新しい。一般化したら、色々と変わるはず。

2020年5月20日(水)
「今石洋之アニメ画集」の一般販売が始まる。6月の新刊の編集作業が進む。「アニメスタイル ONLINE SHOP」の発送スタッフがひとり増えて、毎日4人体制に。
「天気の子 新海誠絵コンテ集 6」って定価6,050円(本体5,500円+税)なのね。ちなみに「君の名は。 新海誠絵コンテ集 2」は定価3,740円(本体3,400円+税)。ページ数は前者が784ページで、後者が640ページ。「天気の子 新海誠絵コンテ集」のほうが適正価格なのだろう。アニメスタイルで販路を絞って出したとしても、フルカラー600ページ越えの絵コンテ本を3400円では出せない。ちなみに、アニメスタイルの「劇場版『若おかみは小学生!』絵コンテ 高坂希太郎」は、フルカラー488ページで3500円+税。これでもかなり頑張った値付けだった。

2020年5月21日(木)
昼飯は福しんへ。外食でラーメンを食べるのは久しぶり。ラーメンも半チャーハンも旨い。事務所近くの人気のやきとん屋で昼間の営業とテイクアウトが始まっていたので、やきとん丼を買って晩飯にする。これも美味しい。

2020年5月22日(金)
早朝の散歩は続いている。大塚駅前にある24時間営業の山下書店で文藝別冊の「総特集 星野之宣冊」を購入。社内の打ち合わせをZoomにしてみた。昨日のやきとん屋で明るいうちに早めの晩飯。この店に昼間に入るのも、店内がガラガラなのも新鮮だった。お店の方はコロナで苦労されているので、暢気に喜ぶのも申しわけないけど。YouTubeで『美少女セーラームーン』41話から46話、『美少女セーラームーンR』1話と2話を視聴。
安達祐実さん写真集「私生活」をKindleで購入。これはよかった。撮っているのは安達さんの夫の桑島智輝さんで、夫が撮った妻の写真のよさがある。この前に「我我」という写真集も買ったのだけど、「私生活」のほうがよかった。

2020年5月23日(土)
アニメスタイルチャンネル用のトークの録画のためのセッティング。背景があまりに殺風景なので、アニメスタイル関連書籍の背表紙が見えるようにする。夕方は定例となった吉松さんとのSkype吞み。吞みながらアニメスタイル20周年記念関連の打ち合わせをする。
YouTubeで『美少女セーラームーンR』3話と4話を視聴。その後は『メダロット』を観る。