COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
222 アニメ様日記 2019年8月25日(日)

2019年8月25日(日)
日付が変わったあたりで事務所に。暗いうちに散歩。新宿あたりをウロウロ。久しぶりにラジオ体操。身体がなまっていた。その後、原稿作業と原稿以外の作業。長い1日だった。

2019年8月26日(月)
一日、デスクワーク。取材の予習で『Yes!プリキュア5』『Yes!プリキュア5GoGo!』を観る。今観ると『ふたりはプリキュア Splash Star』もいい。『Yes!プリキュア5GoGo!』4話「うららの台本を届けろ!」と18話「みんなに届け! うららの歌声」は本放映時も「スペシャル回」の印象だった。うららはスタッフに愛されているなあ、とも思った。

2019年8月27日(火)
暗いうちから散歩。午前中は取材の予習で色々と観る。「プリキュアの凄いファン」こと祥太さんに作ってもらったリストが役になった。打ち合わせを挟んで、14時半から「この人に話を聞きたい」で、大塚隆史さんの取材。最初は喫茶店で始めて、撮影を挟んで、その喫茶店の個室で取材の続き。自分的には達成感のあるインタビューだった。編集部スタッフと食事をして、自分は少し歩いてから事務所に。
話は前後するが、近所の古本屋が移転したことを知る。20年くらい前はその店で色々と買っていたが、最近は店に入る回数も減っていた。これで池袋東口に昔風の古本屋はなくなったはず。

2019年8月28日(水)
暗いうちから散歩。打ち合わせ、編集作業、オールナイトの準備、イベントの準備などで、僕も事務所スタッフも大わらわ(事務所スタッフは通販作業もあり)。

2019年8月29日(木)
暗いうちから散歩。朝のツイートをして、メールなどを書いてから、ワイフと博多に向かう。新幹線の中で原稿を書いたり、仕事のメールを書いたり。博多到着は15時半くらい。ホテルに荷物を置いて、居酒屋の二◯加屋長介で食事。店は僕の好みにあわせてワイフが選んでくれた。その後、ワイフの希望で中州を歩く。

2019年8月30日(金)
暗いうちから博多を散歩。ホテルから海まで行って戻る。その後、ワイフと舞鶴公園と大濠公園まで散歩。午前中に福岡市美術館の「富野由悠季の世界」に。展示物はかなりのボリューム。見どころは富野さんの子供の頃、あるいは学生時代の作品と関連物だろうか。僕的な見どころは『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の絵コンテだった。音声解説はキャラクターの掛け合いだったけれど、ノリが不思議な感じだった。ある意味、そのノリは富野監督的。 「富野由悠季の世界」で(正確には「富野由悠季の世界」の外で)上映されていた『しあわせの王子』だが、ワイフは小学校の給食の時間に何度か観たことがあるそうだ。王子の像から剥がした金箔が何故か正方形になっているところが印象的だったそうで、上映されていたものも金箔が正方形だったので、間違いないだろうとのこと。
福岡市美術館では他の展示も見た。「コレクションハイライト2 1945 年以降の現代美術」で、アンディ・ウォーホルの作品があったのだけど、サイズが大きくて、そのことで驚いた。アンディ・ウォーホルの作品は書籍で何度か見ていたが、サイズは想像したことがなかった。博多駅のすぐ近くで飲んで、新幹線で東京に。一度、事務所に入ってから帰宅。

2019年8月31日(土)
暗いうちから散歩。午前中はメールなど。昼に軽く休むつもりが、夕方まで寝てしまう。事務所にきたアニメスタイル卒業生(今は業界の方)と世間話と食事。その後、デスクワーク。ワイフは「富野由悠季の世界」の影響で、昼は『∀ガンダム』の楽曲を聴いていて、夜は配信で『∀ガンダム』を1話から観ていた。