2019年4月7日(日)
昼から「第156回アニメスタイルイベント『若おかみは小学生!』絵コンテ コメンタリー」を開催。ゲストは高坂希太郎さん。今回のイベントでは絵コンテの解説だけでなく、これまでの取材でうかがって、記事に組み込むことができなかった話題についても改めて話していただくつもりだった。大半は話していただけたが、進行の関係でいくつか小ネタが残ってしまった。それはまた別の機会に。時間配分に関しては、トークが2時間、サイン会が1時間のつもりだった。高坂さんがハイスピードでサインを入れてくれたおかげで、余裕をもって、イベント終了。
2019年4月8日(月)
「アニメスタイル インタビューズ01」の追い込みの日々。差し入れを持って、吉松さんが事務所に登場。
2019年4月9日(火)
「アニメスタイル インタビューズ01」の追い込みの日々。作業をしながら『ケムリクサ』を1話から観る。最初に1話を観た時は、なんとなく入り込みづらかったのだけど、二度目ではそんなことはなかった。どんな作品か分かってから観たせいかもしれない。
2019年4月10日(水)
「アニメスタイル インタビューズ01」を進めつつ、「設定資料FILE」の構成。作業をしながら『どろろ[2019年版]』を1話から観返す。最終回まで観てみないと分からないが、『どろろ[2019年版]』は古橋一浩監督の代表作になるのではないかと予想している。
2019年4月11日(木)
「アニメスタイル インタビューズ01」の追い込みの日々。
2019年4月12日(金)
「アニメスタイル インタビューズ01」の追い込みの日々。『キャロル&チューズデイ』と『さらざんまい』の1話を観た。
2019年4月13日(土)
オールナイト「新文芸坐×アニメスタイルVol. 113 2018年傑作アニメ! リズ・ペンギン・若おかみ」を開催。随分前から準備していた企画でようやく実現した。ゲストは高坂希太郎監督と石田祐康監督。トークでも話したけれど、上映順番についてちょっと考えた。最初や二番目に『若おかみは小学生!』を観て泣いてしまうと、次の映画までに気持ちを切り替えるのが難しいかもしれない。繊細な『リズと青い鳥』は頭がスッキリしている最初に観てもらいたい。それで『リズと青い鳥』『ペンギン・ハイウェイ』『若おかみは小学生!』の順番とした。各作品について初見のお客さんが多い今回は、これで正解だったと思う。