COLUMN

第574回 4Kウルトラ!


 年に1、2度いわゆる「自分へのご褒美」! 4KウルトラHDが観られる環境を手に入れました。『ユリシーズ』のコンテ最終話まで出したら買おう! と前から思っており、コンテを上げてからやや遅れて届いたというわけ。あ、ちなみに

すでに『ユリシーズ』のコンテは全話描き終わってます!
現在オープニング・エンディングに取りかかり中!

 とりあえず俺、普段高い物は買わないし、過ぎた贅沢はしないので「たまにこのくらいは」とTV・プレイヤーと一緒に

『劇場版あしたのジョー2』(1981年/出崎統監督作品)
『劇場版SPACE ADVENTURE コブラ』(1982年/出崎統監督作品)
『起動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年/富野由悠季監督作品)
『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』&『イノセンス』(1995年・2004年/押井守監督作品)

も一気に購入! 全部大好きな作品! 『ジョー2』は言わずもがな。『劇場コブラ』はとにかくよく動く出崎アニメ。森本晃司さんや福島敦子さん、大塚伸治さんら一番アニメーターが充実していた頃のあんなぷるの真骨頂! 杉野昭夫作監の美少女たちも小林プロの宇宙空間も高橋プロの3D映像もすべて最高です!!
 『逆シャア』は板垣の中でベスト・オブ・ガンダム/中学の頃の友人らと立ち観した懐かしい思い出。ガンダム初、と言うより富野監督初の劇場用完全オリジナル(新作)だけあり、監督の「映画」に拘ったコンテ・レイアウトが本当にカッコいい! 冒頭タイトルが出るまでの数分が、すでに状況説明を説明と感じさせない巧みな構成。大画面でのモビルスーツ戦は圧巻です! 三枝成彰さんの音楽も好き。全編大人なムードもたまりません!
 『攻殻』は何しろ観やすくていい。押井監督 × I.Gの劇場体制ができあがった作品で、リアルタイムで観た時、あまりの完成度に震えました。当時ド新人の動画マンだった自分に「アニメーターってここまで描かなきゃならんのか!?」と思わせた映画です。『イノセンス』はもう「完成度の権化」! 押井監督はどこへ向かってるのか? と何度も繰り返しDVDを観たのに、4Kでまた買いました。