EVENT

第143回アニメスタイルイベント
アニメをもっと楽しむための撮影講座3【楽しむための総括編】

 デジタルによるアニメーション制作が成熟する中、撮影の存在はますます大きなものとなっている。アニメーションの撮影について知ることで、より作品が楽しめるようになるはずだ。

 4月1日(日)夜に開催するトークイベントは「第143回アニメスタイルイベント アニメをもっと楽しむための撮影講座3【楽しむための総括編】」だ。撮影監督、ビジュアルエフェクトとして活動している泉津井陽一をゲストに招いて、アニメーションの撮影と作品について話していただく企画である。
 メインパートである第1部ではこの10年数のアニメ撮影を振り返り、撮影のトレンドや変化を語っていただく。具体的な作品タイトルを挙げて、その撮影的な見どころについても解説してもらう予定だ。撮影に関するイベントの第三弾となるが、今までのイベントに参加していなくても理解できる内容となるはずだ。

 イベントでは来場者からの質問に答えるコーナーも予定している。質問は「WEBアニメスタイル」のTwitterアカウントにリプライのかたちで送るか、「WEBアニメスタイル」の[contact]からメールで送ってもらいたい。質問は3月30日(金)昼12時まで受け付ける。全部に答える事はできないかもしれないが、なるべく答えてもらうつもりだ。

 今回のイベントもトークのメイン部分を「アニメスタイルチャンネル」で配信する予定だ。前売り券は3月12日(月)昼12時から発売となる。詳しくは以下の阿佐ヶ谷ロフトAのリンクを見ていただきたい。

■関連リンク
アニメスタイルチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/animestyle

阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/84665

第143回アニメスタイルイベント
アニメをもっと楽しむための撮影講座3【楽しむための総括編】

開催日

2018年4月1日(日)
開場18時 開演19時 終演22時予定

会場

阿佐ヶ谷ロフトA

出演

泉津井陽一、小黒祐一郎 ほか

チケット

前売1500円 当日1800円(共に飲食別・要1オーダー)

■アニメスタイルのトークイベントについて

 会場となる阿佐ヶ谷ロフトAはトークライブができる居酒屋。入場料(今回は前売1500円、当日1800円)とは別に飲食(最低でもドリンク1杯)をお願いしている。ソフトドリンクもあるので、未成年の方でも大丈夫。 アニメスタイル編集部が開催する一連のトークイベントは、イベンターによるショーアップされたものとは異なり、クリエイターのお話、あるいはファントークをメインとする、非常にシンプルなものだ。出演者のほとんどは人前で喋ることに慣れていないし、進行や構成についても至らないところがあるかもしれない。その点は、あらかじめお断りしておく。