COLUMN

137 アニメ様日記 2018年1月7日(日) ~

2018年1月7日(日)
三連休の2日目。ワイフの付き合いで、新文芸坐で実写映画「エル ELLE」を観る。これは2016年の映画で、Wikipediaによればフランス、ベルギー、ドイツの製作。予告を観て、犯人当てのミステリかと思っていたのだけど、そういうわけではなかった。ゲーム会社の女社長が主人公で、ゲーム制作の描写もあり。おそらく自分の印象に残る映画。  

2018年1月8日(月)
三連休の3日目。取材の予習で『輪るピングドラム』を観る。新宿バルト9で『龍の歯医者 特別編』の鑑賞。『龍の歯医者』は放映でも観ているのだが、きちんと作品と向き合っていない気がしたので、再見したかったのだ。販売店で Blu-ray 特別版も購入。  

2018年1月9日(火)
新番組の『からかい上手の高木さん』1話を観る。かなりいい。満足以上の出来。原作のポイントを外さずに、丁寧に映像化している。クレジットで気になる点があった。いずれ明らかにしたい。取材の予習で『十兵衛ちゃん2-シベリア柳生の逆襲-』を観る。懐かしいなあ。  

2018年1月10日(水)
取材の予習で『君のいる町』を観る。山内重保監督の絵コンテは見ているだけで楽しい。  

2018年1月11日(木)
取材予習の仕上げは『君のいる町』のOAD。『君のいる町』のTVシリーズは西位さんは、ほぼデザインのみなのだが、OADは総作監を務めている。13時から「この人に話を聞きたい」取材。第197回で登場していただくのは、西位輝実さん。前にも本人からうかがっているのだが、彼女の動画時代に、僕は『少女革命ウテナ』の打ち上げでサインをしているらしい。  

2018年1月12日(金)
『恋は雨上がりのように』1話を観る。詩的な渡辺歩作品を久しぶりに観た。いいなあ。取材の予習で『ボールルームへようこそ』を1話から12話まで観る。
 『ラーメン大好き小泉さん』2話を観る。今回のお店は蒙古タンメン 中本とパパパパパイン。パパパパパインは今はなき西荻窪店を再現していて、ちょっと嬉しかった。ちなみに僕がパパパパパインに行ったのは湯浅政明さんをはじめとする業界の方達のツイートがきっかけだった。『小泉さん』を観た流れで、晩飯は池袋の蒙古タンメン 中本でいただく。この日記には書かなかったけれど、1週間前には『小泉さん』1話を観て、天下一品でラーメンを食べた。  

2018年1月13日(土)
アクアシティお台場の朝イチの回で『マジンガーZ/INFINITY』を観る。TVシリーズの「その後」の話で、昔からのファンにとっては「ここがよかった」「ここは違う」と言い合うのが楽しい作品になっていると思った。それとは別に(作品とは直接関係ないところで)、僕にとっては色々と考えるところのある作品だった。具体的に言うと「今後、どんなふうにロボットアニメを作ればいいのか」ということを考えた。