COLUMN

第532回 睡眠とアニメ

「『Wake Up, Girls! 新章』第1話先行上映会」、
やっぱり緊張しました!

 まぁ、緊張はいつものことなのですが、当日は頭痛がひどく、たぶん気圧の変化というよりは単なる寝不足が原因かと? 俺は子どもの頃からいわゆる「頭痛持ち」とゆーヤツで、結構悩まされてきました。もちろん学生時代は○ファリン常備。そう頻繁には使用しません。基本我慢です。寝不足と言えば睡眠時間の話。自分の場合は、

1日6時間睡眠! これがベスト、子どもの頃から変わりません!

 徹夜した後とか、よ〜っぽど疲れた時は8時間寝ることがありますが、たぶん年に10日あるか? くらい。通常6時間で充分。ただ、適正な睡眠時間は個人差があるらしく、「どうしても10時間は寝ないと保たない」という人もいるようで、それ自体は仕方のないこと。もちろん仕事の出来不出来には関係ないと思います。が、俺みたいな凡庸な人間は、6時間睡眠で保つ身体に生まれたのは運が良かったなと。なぜなら10時間寝る人より単純に4時間長く絵が描けるわけで、1週間で1日分は多く何か作れるのです(じゃ、1年では?)!
 ところが、最近は来年のシリーズ(ちなみに久々の別会社制作作品)のホン読みが始まったし、睡眠時間が5時間を切る日も多くなってきまして、

と、飯の後とか15〜30分ほど落ちたりします。これがまた本当に気持ちいいのです!
 あと、自分は子どもの頃から親に起こしてもらったこと、ほとんどないし、学校も寝坊で遅刻はまずありませんでした。そのへんで親に手を焼かせない子でした。朝(深夜)3〜4時に起きて、外に遊びに行ったりするのは怒られたりしたけど。その時知りました。

早起きし過ぎても親を怒らせると!

 え? 子どもが早朝何して遊んでたか? そりゃあ公園でゴルフやったりパソコン(マイコン)でゲーム作ったり、マンガ描いたり、竹とんぼ作ったり! 学校行く前の時間も充実させてました。
 そうそう、話は飛びますが、「Run Girls, Run!」のデビュー曲「カケル×カケル」素晴らしいですね! 神前暁先生、只野菜摘先生天才! YouTubeで試聴できるようなので、是非!