COLUMN

78 「アニメスタイル010」の編集作業が始まった

 「アニメスタイル010」の編集作業が始まった。1本目の取材が先週の土曜。今日の夕方にも取材があり、明日以降も連日取材だ。巻頭特集が何なのかは、まだここで書くわけにはいかないが、「アニメスタイル010」でも今年の新作を数本取り上げる予定だ。

 発売日もだいたい決まっているが、発表はもう少し先にする。もしも、年内に発売されれば、2016年に雑誌「アニメスタイル」は3冊刊行される事になる。今のアニメスタイルチームの体力と瞬発力で、画集等の出版物と同時進行で、現在のボリュームの雑誌「アニメスタイル」を出し続けるとなると、年に3冊くらいが丁度いいようだ。

 作る側としては年に3冊くらいがいいのだが、作品の事を考えると、年に4冊以上出したほうがいい。年に3冊だと、作品をとりあげるタイミングを逸してしまう事がある。こちらが特集したいと思っても、時期が合わないと取材を受けてもらえない場合があるのだ。今までも、それで特集を断念した事が何度かあった。このあたりは非常に難しい。

 自分で言うのもおかしいけれど、前号「アニメスタイル009」は充実した内容だったと思う。ではあるが、びっくりするくらい広告が入らなかった。「010」では少しでもいいから広告を増やしたい。広告についてはまた改めて告知します。皆さま、よろしくお願いします!

●イラスト/サムシング吉松

[関連リンク]
アニメスタイル008[Amazon]
https://www.amazon.co.jp/dp/4802150776/style0b-22/ref=nosim

アニメスタイル009[Amazon]
https://www.amazon.co.jp/dp/4802150962/style0b-22/ref=nosim