COLUMN

75 西尾さん、こんなに描いていたの!?

 「西尾鉄也画集」の一般発売が始まって4日経った。本を手に取られたファンの方々は「え~、西尾さんってこんなに沢山のイラストを描いていたの?」「こんな作品にも参加していたの?」と驚かれたに違いない。編集をしていた僕達も驚いた。


 『NARUTO ‐ナルト‐』のイラストは多いだろうと思っていたけれど、それでも予想よりも多かった。『攻殻機動隊』シリーズもこんなに描いていたのか! 『BLOOD+』も描いていたのか! そして、アニメ以外のイラストも多い。「教科書よりやさしい日本史」「教科書よりやさしい世界史」等、学習参考書のために描いたイラストは数も多いし、西尾さんの画風が歴史上の偉人というコンセプトとマッチしているのも面白い。

 「西尾鉄也画集」は、彼が参加したアニメ作品の版権イラストをメインに構成し、そのデザイン画、絵コンテ、原画等も掲載。さらに、1話の作画に入る直前に企画がなくなってしまったアニメ作品のキャラクター、ゲームムービー用のデザイン画、押井守監督関連書籍用のイラスト、TVのバラエティ番組のために描いたイラスト、役者の藤木義勝さんの結婚お知らせハガキ用のイラスト、Production I.G忘年会用のビンゴのために描いたイラスト等々。読者の方に「こんなに描いていたの!?」と驚いてもらえるように、関係各所に許可をいただき、可能な限り収録した。

 これだけの量を載せるのには並々ならぬ苦労があった。「苦労があった」なんて言うと自分が大変だったみたいだが、決してそうではない。全ては、西尾さん自身とProduction I.G、各プロダクションやメーカー等、そして、編集スタッフとして参加してくれたライターの小林治さんのお陰だ。ここで改めてお礼を言いたい。

 今後、アニメスタイルが何冊の画集を出す事になるのか分からないが、「西尾鉄也画集」以上にボリュームがあり、掲載作品がバラエティに富んだ画集を出す事は、もうないだろうと思う。

●イラスト/サムシング吉松

  ……というわけで、一昨日の更新でどちらか片方をあげればいいイラストを、2枚ともあげてしまいました。吉松さん、すいません!

[関連リンク]
【NEWS】西尾鉄也の集大成「西尾鉄也画集」ネット書店、一般書店で9月26日発売!
http://animestyle.jp/news/2016/08/16/10363/

西尾鉄也画集[Amazon]
https://www.amazon.co.jp/dp/4902948184/style0b-22/ref=nosim

(2016/09/30)