COLUMN

第448回 青春と『WUG』

 前回書き損ねた

『高畑勳監督作品集』と
『おにいさまへ…』サントラをようやく買いました!

のお話。いままで何人かから「板垣くんが高畑監督好きとは意外!」とか言われ たりしましたが、もちろん俺は自他ともに認める出崎ファンです。だからといって、宮崎駿監督や高畑勳監督が好きであっちゃいけないわけがないでしょう。そもそも自分がいちばんアニメを観たのは1990年前後。その時期を拠点としてるアニメファンが、好き嫌いは別にして、そのへんを無視できるはずがありません。以前『宮崎駿作品集』を買っての『高畑勳監督作品集』。出崎監督の新作が観られなくなり、宮崎・高畑両監督の作品群まで全集BOXが出たとなると

自分のアニメファン時代、というか「青春」が終わった気がします!

 ホント、仲間たちと朝まで酒を酌み交わしつつ語り合った大監督の作品を、ひととおり揃えてようやく「ファン時代に自分」と決別できそうなんです。結構真剣な話!

あとは、自分が死ぬまで作品を作り続けるだけ!!

で、改めて観る高畑作品群は、本当に多種多様。原作どおりのものから、原作がありつつもかなりアレンジが加えられてるもの、はたまたまったくのオリジナルまで、ファンタジーから時代もの、現代もの、さらに実写記録映画とまさにジャンルを問わず。で、面白い!! 個人的な「高畑ベスト」と言えば、やっぱり

『じゃリン子チエ』でしょう!

 原作マンガをほとんどそのままに映像化した作品で、ここまでの完成度のものは他にないとさえ思います。台詞の掛け合いや芝居の組み立て、そして間。何回観ても笑わせてくれるし、泣かせてくれます。「アニメ作家」という前に「真の演出家の仕事」がここにあります! まだ観てない方は是非ご覧になってほしいです、面白いですから!!
 と言ってる間にまた時間切れ。ここのところ短くてスミマセン! で、告知です。Ordet × ミルパンセ制作の

『Wake Up, Girls! Beyond the Bottom』が
12月11日より2週間限定公開!!

です。ウチの若手スタッフ(ていうか若手しかいない)らが、一所懸命描きましたし塗りました!! 自分も少しお手伝いさせていただきました。こちらも是非!!