COLUMN

第400回 やった! 400回!!

おかげさまでついに連載400回を迎えました!!
これからもよろしくお願いします!

 8年ですね、8年! 毎週ギリギリになりつつも一応今日まで1週も落とさずに更新し続けられたのも、ひとえにアニメ様(小黒祐一郎さん)とアニメスタイルの松本さんのおかげです。本当にありがとうございます!
 で、さらに2014年最後の回! だからといって特別に何かするわけでもありません。とりあえず今年発表した作品を振り返ってでもみますか〜。

TV『Wake Up , Girls!』#10 コンテ
OAD『ヴァンキッシュド・クイーンズ』#04 監督・コンテ
劇場『劇場版カードファイト!! ヴァンガード ネオンメサイア』 監督・コンテ
OAD『鬼灯の冷徹』 ピーチ・マキED コンテ・演出
(2014年劇場先行公開〜2015年OAD発売)
TV『TERRAFORMARS』原画

ってトコです。やっぱ『劇ヴァン』がメインの年でしたが、それ以外にもなんだかんだ色々やったと思います。特に年末に向けて滑り込みでラフ原のみをやった『TERRAFORMARS』は、後半マルコスのダブルヌンチャク・アクションを楽しく描きました。『鬼灯の冷徹』ピーチ・マキEDは来年OADが発売になったら際、もう一度話題にしようと思います。

現在は来年(2015年)放映の『てーきゅう』第4期と『高宮なすのです!』のコンテ中!

 年内で『てーきゅう』第4期のコンテは全話終了する予定(こんな事書いて大丈夫か!?)で、さらに別のも準備……ゴニョゴニョ。合間合間で新人の面倒を見るのも仕事。近い将来、新人たちと一緒に面白いアニメを作りたいです。まわりの監督さんやアニメファンの方々がどう思われてるのか分かりませんが、

自分は作家であるよりも先に職人でありたいと思うし
作品の大小に関わらずアニメを作り続けたい!

と思ってるだけの人間なのです。なので企画の内容とかを見せられると大概やりたくなってしまい、結果OP、EDやショートアニメも続いたりしますが、2016年(再来年)発表する作品は大作になりそう(うん、今はここまでしか言えない)。
 でもまあ、たった2分の『てーきゅう』も現在40数本めのコンテになると、それなりに大きな作品になってきてる気がします。あと「笑い」っていいですね、改めて。OPとEDカード(つづく)を抜くと『てーきゅう』の本編尺は88秒。

88秒に「笑い」と「癒し」を!
これがアニメ『てーきゅう』です!

「少年老い易く学成り難し」「一寸の光陰軽んずべからず」世の人は皆忙しいのだから、日々の「笑い」と「癒し」をお求めなら最短の時間が望ましいですよね。そんな時『てーきゅう』です。自分もコンテ切りながらクスクス笑んでます。それが『てーきゅう』。こうなったら、やらせて頂ける限り続けてこの道を究めるのも面白いのかもしれません。その他、自分の中での『てーきゅう』の位置付けに関しては、また来年語る事になるでしょう。少なくとも俺自身は「今、『てーきゅう』を作る意味が自分的にも業界的にもある!」と確信して作ってますから。
 そんなわけで今年もあっと言う間に終わり。アニメ作ってると1年は速攻経ちます。

だからこそ自分の人生のうちの何ヶ月をかけた
何分間のアニメを大切に作りたいのです!
来年も。

 よいお年を!