ANIME NEWS

『やがて君になる』『おねがい☆ティーチャー』の合田浩章による初のオリジナル女性イラスト画集を刊行!

  アニメーター&キャラクターデザイナーとして数々の作品で活躍している合田浩章。アニメスタイルでは彼の初となるイラスト画集を刊行します。

 タイトルは「合田浩章スケッチブック」。彼が日頃からスケッチブックに描き留めていた膨大なイラストの中から、オリジナルの女性キャラクターのイラストを中心に合田浩章自身の監修の下でセレクトして収録しました。収録したイラストの点数はなんと450点以上! 総ページ数280ページという大ボリュームの書籍となりました。
 収録したイラストは全て実際のスケッチブックから高解像度スキャンを施し、全てのイラストをフルカラー、原寸大で載せています。彼の描いた女性キャラクターイラストの数々を鮮やかな彩色や筆致と共に是非堪能して頂きたい。



 また、本書籍ではコデックス装と呼ばれる製本方法を採用しました。コデックス装で作られた書籍は本の開きがよく、手で押さえなくても開いたままの状態を維持することができ、本を開いたまま机に置くことができます。背表紙がむき出しになっており、綴じ紐が直接見えるかたちになっているのも、コデックス装の特徴となります。アニメファンだけでなく、女性キャラクターのイラストを描きたい人にも手に取ってほしい一冊です。

 本書サイズはAB判、本文280ページ、定価3600円+税。本書籍は「アニメスタイル ONLINE SHOP」、アニメスタイルのイベント以外では、Amazonで予約受付中です。

○「アニメスタイル ONLINE SHOP」販売ページ
http://animestyle.jp/shop/archives/2443

○合田浩章スケッチブック[Amazon]
https://amzn.to/34R33WY

▇特典について
 「アニメスタイル ONLINE SHOP」とアニメスタイルのイベントでは特典小冊子「合田浩章スケッチブック+」が購入特典となります。鮮やかな彩色が堪能できる画集本体とはコンセプトを変え、この小冊子には鉛筆画やペン画といったモノクロのイラストと併せて完成イラストに至るまでのラフスケッチも収録しています。合田浩章のイラストがどのようにかたち作られているかを感じ取って頂きたい。判型ABサイズ、32ページです。

■イベントについて
 本書の発売を記念して合田浩章をメインゲストに迎えた配信イベント「第186回アニメスタイルイベント【合田浩章スケッチブック刊行記念】合田浩章 TALK LIVE」を開催します。ロフトグループのウェブサイトでは、視聴チケットと併せて数量限定でサイン入書籍に特典小冊子が付いた視聴チケットが販売中です。なお、こちらの小冊子はアニメスタイルONLINESHOPの特典小冊子と同じものです。詳しくは、以下のロフトグループのページをご覧になってください。配信は先行してロフトグループによるツイキャス配信を行い、その後にアニメスタイルチャンネルで配信します。

○ロフトグループ
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/206430

○アニメスタイルチャンネル
https://ch.nicovideo.jp/animestyle

 また、アニメスタイルでは本書の販売会を計画中です。販売会の会場では本書に使用したイラスト原稿の展示も予定しています。こちらは詳細が決まりましたら改めて告知します。

■書籍概要
書名/「合田浩章スケッチブック」
著者/合田浩章
編集/アニメスタイル編集部
サイズ・ページ数/AB判、280ページ
製本/コデックス装
価格/3600円(税別)
発行/株式会社スタイル

■合田浩章プロフィール
アニメーター、演出家。1965年3月24日生まれ。北海道出身。高校時代からアニメーターの活動をはじめ、『六神合体ゴッドマーズ』で原画デビュー。『ああっ女神さまっ』ではOVA、劇場版、TVシリーズ、OADで監督を務めた。キャラクターデザインを担当した作品に『おねがい☆ティーチャー』『アマガミSS』『恋と選挙とチョコレート』『やがて君になる』等がある。