COLUMN

第799回 KADOKAWAとTMSと略称

『異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた』
略称は『いせれべ』!

 いよいよ放映開始! 現在、毎週納品の緊張が走っています!
 前作『蜘蛛ですが、なにか?』後(正確に言うと制作中?)に、続いていただいたKADOKAWAさん案件。そして、“UNLIMITED PRODUCE by TMS”のクレジット。つまり、トムスエンタテインメントさんによるプロデュースとなります。
 よく話題にしている、板垣の古巣——テレコム・アニメーションフィルムはトムスエンタテインメントの系列会社。ちなみに自分が入社した時は“(株)東京ムービー新社 三鷹スタジオ(株)テレコム・アニメーションフィルム”。入社1~2年目で“(株)キョクイチ 東京ムービー事業本部 三鷹スタジオ(株)テレコム・アニメーションフィルム”に変わり、自分が退社後~現在は“(株)トムスエンタテインメント”。東京ムービー新社の頭文字“TMS”をさらに“トムス”に呼び変えたのだと思います。よって、トムスといえばある意味、自分にゆかりのある会社。KADOKAWAさんにTMS……色々な縁によって、いただいた企画と言えると思います。
 で、今作も『蜘蛛~』に続いて、音響監督も兼任。選曲はすべて俺がやって、要所を共同音監の納谷僚介さんに相談し調整していくスタイル。納谷さんとは『ユリシーズ~ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』(2018)でご一緒して以来。今回も大変楽しく仕事させていただいています。
 主役・天上優夜役・松岡禎丞さんとは、『てーきゅう』の野球部員役でご一緒しました。野球ボールをオスとメスに分類して「な!」とドヤ顔する補欠部員を面白くやっていただきましたが、本格的にメイン・キャストでお付き合いするのは今回が初めて。

 で、すみません、また次週。