COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
373 アニメ様日記 2022年7月17日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2022年7月17日(日)
オールナイトを前にして「WEBアニメスタイル[旧サイト]」の『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』のインタビューを久しぶりに読む。

渡辺歩・小西賢一が語る『のび太の恐竜2006』
http://www.style.fm/as/13_special/mini_060417.shtml

面白かった。この頃はネットの記事でこのノリが出せたんだな。今でも出せなくはないけど、難しいはず。インタビュアーは私だけど、インタビュアーの「大塚康生さんに始まる美意識を捨てている」という発言が凄すぎる。渡辺さんの「我々スタッフが最初に登った天王山だったかもしれません」もいいなあ。気になるアニメーターさんの仕事を満遍なく聞いているので、その意味でも充実。「最後の闘技場から逃げるところって、欠番カットが出ていませんか?」と聞くのも凄い。

2022年7月18日(月)
ワイフとグランドシネマサンシャインに。「ミニオンズ フィーバー」【吹替版】を観る。今回だけのことではないけれど、キャラクター(&世界観)と物語と映像技術の一致が素晴らしい。その後は池袋をあちこち歩く。ミクサライブ東京の「モヤさまドイヒー展」に寄ったり、サンシャインシティの「ガシャポンのデパート池袋総本店」に行ったり。なんだか夏休みっぽい。「少年ジャンプ+」で連載を再開した「チェンソーマン」を読む。

2022年7月19日(火)
先日の「出没!アド街ック天国」の「千川・要町」の回を録画で観た。要町は散歩でたまに行くんだけど、知らない店が沢山紹介されていた。驚いたのはチェーンの中華料理屋の「福しん」について。「福しんこだわりは各店舗に“名物おばちゃん”となるようなスタッフを置くこと(以上はテロップから)」だという。ええっ、マジか。会社の方針なの? 閉店した事務所近くの福しんにも、確かに印象に残るおばちゃんがいた。最近使っている店舗にも印象的な女性定員がいるんだけど、その人はおばちゃんと呼ぶのは申しわけないくらい若い(はず)。これから「名物おばちゃん」になる「おばちゃん候補」なのだろうか。
今日で『THE END OF EVANGELION』公開から25周年であることを知る。『戦え!!イクサー1』のBlu-rayを流していたのだけれど、『THE END OF EVANGELION』に切り換える。Blu-rayだと、通常再生と別に「試写会上映版」をPLAYできるのだけど、「試写会上映版」だと、本編の後に「ラブ&ポップ」の予告(特報?)がついている。試写会の時はこの構成だったんだ。すっかり忘れていた。

2022年7月20日(水)
『映画 バクテン!!』を観る。面白かった。展開が予想外だったのもよかった。詳しくは再見した時に改めて。
『THE END OF EVANGELION』に続いて、TV『新世紀エヴァンゲリオン』をBlu-ray BOXで視聴。第壱話でミサトが「システムは利用するためにあるものね」と言う。このセリフは小説「愛と幻想のファシズム」からの引用だったはず。引用といっても、同じセリフがあるわけではなかったと思うけど。「愛と幻想のファシズム」に読んで確認しようとしたら、電子書籍になっていないのね。いつか紙の本で確認しよう。
『怪盗グルーの月泥棒』を配信で流し観。未見かと思ったら、記憶にある場面がいくつも。怪盗グルーの長編は5本あって、そのうちの数本は観ていないはずなんだけど、観てないのはどれだ?

2022年7月21日(木)
身近な人に聞いた話。仕事の打ち合わせで「あなた、2コロ? 3コロ?」と聞かれたらしい。2コロは新型コロナに2回感染、3コロは3回感染の意味だそうだ。これだけ感染者が出ているだから、複数回感染している人もいるはずだけど、ちょっと怖い言い方だ。
朝の散歩で毎日のように見かけている猫が数匹いて、そのうちの一匹の名前が分かった。マイケルだそうだ。その猫は辺りのボス猫のはずだし、見た目がタフな感じだから、もっとケンカに強そうな名前を想像していた。

2022年7月22日(金)
『5億年ボタン』の2話を観た。かなり面白かった。だけど、これは全話を一気に観たほうが面白いかもしれない。で、これは作品の本質とは関係ないけど、2話は野沢雅子さんをキャスティングしている意味があった。それからオマケコーナーでの野沢さんのイジられ方が凄かった。
『RE:cycle of the PENGUINDRUM [後編]僕は君を愛してる』を鑑賞。前編と合わせての感想になるけれど、オリジナルの物語やキャラクターを大事にした作品だと思った。幾原邦彦監督の完全新作劇場長編が観たくなるのは前編と同じ。

2022年7月23日(土)
『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』を配信で視聴。映像がかなりパキパキしている。配信版の映像はフィルムに落とす前のデータでマスターを作っているのだろうか。
夜はオールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol.137 渡辺歩&小西賢一の劇場アニメーション」を開催。トークは充実。「ここだけの話」も多かった。それから、今まで語られていなかったノンクレアニメーターさんの話題も。