COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
354 アニメ様日記 2022年3月6日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2022年3月6日(日)
散歩以外はデスクワーク。「連休中にやる作業のC」「同じくD」を片づける。
『明日ちゃんのセーラー服』9話を鑑賞。意欲的な絵コンテだなあ、と思いつつ観ていたら、絵コンテが舛成孝二さん。特に冒頭のバス内部のパートがよかった。読書好きメガネ少女の回を舛成さんが担当するというのもポイント高い。 女の子がハンバーガーを食べた後に顔を赤くするのは『かみちゅ!』でもやっていた。

2022年3月7日(月)
定例Zoom打ち合わせで、調子に乗って「自分の『ああっ女神さまっ』史」を語ってしまう。『バブルガムクライシス』8話から「三神デビュー・パック」を経て、OVA『ああっ女神さまっ』に続いてOVA『逮捕しちゃうぞ』に至る。話すだけ話して、次回のトークイベントのノリはこれではないな、というところに落ち着いた。
仕事の合間に、グランドシネマサンシャインで『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』を観る。

2022年3月8日(火)
午前3時にアクション作画を、スロー再生で何度もガン見する。これも仕事である。

定例Zoom打ち合わせで、今まで『カードキャプターさくら』の47話として扱われていた「さくらと不思議な転校生」が、現在の配信サイトでは『カードキャプターさくら さくらカード編』1話になっているという話から、『らんま1/2 熱闘編』の最初のエピソードは1話として扱われるのと19話として扱われるので、どちらが都合がいいか(「正しいか」ではない)という話に。気になって配信サイトを確認すると、現在の配信サイトの『らんま1/2』は第1シリーズと『熱闘編』の区別がなく、両方をまとめて「らんま1/2 デジタルリマスター版」というタイトルになっている。しかも、第1シリーズのエピソードとして作られ、『熱闘編』の7~9話として放送された格闘フィギュアスケート編が、本来の制作話数である14話~16話として扱われている。おお、なるほど。

CSでたまたまやっていた「秘密のデカちゃん」を1話分だけ観る。1981年に放送されたTVドラマだ。「噂の刑事トミーとマツ」第1シリーズと第2シリーズの間に放送された番組だから、当時、一度くらい観ていてもおかしくないんだけど、記憶にあったのはタイトルだけ。中年刑事の日暮庄助(石立鉄男)と婦警の日暮祥子(大場久美子)は血が繋がっていない親子で、実際には夫婦。そして、周りには夫婦であることを隠している。「おくさまは18歳」に刑事物をプラスした感じで、設定が盛り盛り。1本観た限りの印象だと、「おくさまは18歳」的な楽しさは薄い。祥子がもっと子どもっぽかったり、頼りなかったりしたほうが番組としては観やすいかも。まあ、これは好みの問題かもしれない。

作業をしながら、録画してあったスターチャンネルの「ジャイアンツ」吹き替え版をながら観。タイトルだけ知っていた映画で、観るのは初めて。こんな話だったのね。吹き替えメンバーはジョーダン・“ビッグ”・ベネディクト2世(ロック・ハドソン)が羽佐間道夫、レズリー・ベネディクト(エリザベス・テイラー)が武藤礼子、ジェット・リンク(ジェームズ・ディーン)が野沢那智。ジョーダンとレズリーの子どもが、吉田理保子、池田秀一、榊原良子かな。ながら観で演出を語るのもひどい話だけれど、最後のレストランでの殴り合いの演出がよかった。続けて、スターチャンネルの「エアポート’80」を流し観。

2022年3月9日(水)
ホテルでの打ち合わせで、同席した方達はショコラアフタヌーンティーを頼む。ケーキがかなりのボリューム。自分はダイエット中だったので、見ているだけだったが、見ただけで満足。
自分で組んだスケジュールに自分が振り回された印象の1日。いかんいかん。
寝る前に、2週前のモーニングの「相談役 島耕作」最終回を読む。会社を離れても普通に働きそうだなあ。フィクションの人物ではあるけれど、お疲れさまと思った。

2022年3月10日(木)
この日も深夜から事務所でデスクワーク。深夜から明け方にかけてでないと書けない原稿が書けた。東映チャンネルやスターチャンネルやWOWOWを流しつつ作業。『魔女っ子メグちゃん』とか「Gメン’75」とか映画の『ドラえもん』とか。

2022年3月11日(金)
「アニメスタイル016」のページ構成と原稿を猛烈な勢いでやっていた(はず)。この「アニメ様日記」は当時のメモ、自分のSNSの書き込みをまとめてテキストにしているのだけれど、この日はメモがひとつも残っていなかった。

2022年3月12日(土)
阿佐ヶ谷ロフトAで「第185回アニメスタイルイベント ここまで調べた片渕監督次回作8【お姫様たちを待っていた運命について考えてみる編】」を開催。今回も配信のみのイベントとなった。イベント開始前に事務所でデスクワーク。イベントがある日の割りに作業が進んだ。