COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
353 アニメ様日記 2022年2月27日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2022年2月27日(日)
土曜夜のTOKYO MXのアニメを録画で観る。『明日ちゃんのセーラー服』8話と『その着せ替え人形は恋をする』8話がとてもよかった。いいものを観た。DVDで『ああっ女神さまっ』OVA1巻から4巻を観る。

2022年2月28日(月)
明け方に「アニメスタイル016」の中村豊特集のために『僕のヒーローアカデミア』のデクの技の名前を調べる。ユナイテッド ステイツ オブ スマッシュではなくて、ユナイテッド ステイツ オブ ワールド スマッシュだった。
グランドシネマサンシャインで「ナイル殺人事件」をIMAXで観る。話が面白いわけではないし、登場人物にも共感はできないけど、なんとなく満足。映像は必ずしもIMAX向けではなかった。原作未読だし、今までの映像化作品も観ていないのでなんとも言えないのだけど、ここはアレンジした部分なのだろうなあという部分がいくつかあった。分かりやすくエロティックな男女が出てくる映画を久しぶりに観た気がする。
OVA『ああっ女神さまっ』5巻、劇場版『ああっ女神さまっ』をDVDで観る。劇場版DVDに合田監督のイメージボードが収録されているなんてすっかり忘れていた。

2022年3月1日(火)
28日の22時に起床して、23時に出社。散歩などを挟んで、1日の夕方まで作業。さすがに色々と進んだ。年に一度は『ソウルイーター』と『The Soul Taker』のタイトルの言い間違いをする。この日も間違えた。
『ああっ女神さまっ』のCDはOVA時代に何枚も持っていて、かなり聴いていたのだけれど、1枚もパソコンに入れていなかったことが判明。CD「決定盤『ああっ女神さまっ』アニメ主題歌&キャラソン大全集」を購入して聴く。時代の楽曲だなあ。懐かしいとか、そういう言葉では片づけられない。しかし、このCD、「放っとけないのさ」が入っていないのに「放っとけないのさ全員集合」が入っているのはいいのか。
『その着せ替え人形は恋をする』の最新の8話を三回くらい流し観した後、1話から8話まで観る。

2022年3月2日(水)
午前0時半に起床して、午前1時半に出社。早朝散歩は続いている。この日は温かくなったせいか、散歩ルートで大勢の猫に会った。いつも会う「なっちゃん」がいないなあと思っていたら、どこからか猫の鳴き声が。声がするほうに歩いて行ったら、散歩コースから外れたところで、なっちゃんが日なたぼっこをしていた。日なたぼっこをしていて、僕らが来たのに気づいて「こっちにいるよ」と声をかけてきたのだ。賢い猫だなあ。ワイフが頭をなでたら、喜んでいた。
3度目のワクチン接種のために豊島区役所に。前2回の接種は行きつけの病院で、どこか家庭的な雰囲気だったけど、区役所での接種はイベントって感じ。

2022年3月3日(木)
先日、「アニメスタイル016」の中村豊さんに取材して、映像を観ながら担当パートについて話をうかがった。その音声おこしについて「話題になっている映像が分かるかたちでおこしのテキストを作成できないか」と相談したら、話題になっているカットのキャプチャー画像がついたおこしが上がってきた。凄い、ムックみたいだ。これをこのまま販売したほうがいいのではとさえ思った。
ようやく、頭の中で『その着せ替え人形は恋をする』の文字を「そのビスク・ドールはこいをする」という音に変換できるようになった。

2022年3月4日(金)
3日と4日の朝で、Blu-ray 「富野由悠季の世界」を視聴した。本編、本編ディスクの映像特典、特典ディスク、早期予約特典ディスクの全てを観た。かなりのボリュームだった。富野監督の発言を大量に残したという意味でも、意義のあるソフトだ。そして、改めて「富野由悠季の世界展」が富野監督にとっても、関係者にとっても、ファンにとってもハッピーな企画だったのだと思った。今回の一気観は不思議な没入感があって、それもよかった。

2022年3月5日(土)
午前11時まで「連休中にやる作業のA」を片づける。11時から14時まではワイフと散歩。14時に事務所に戻って「連休中にやる作業のB」を進める。