COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
347 アニメ様日記 2022年1月16日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2022年1月16日(日)
早朝の新文芸坐に行き、オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 134 アニメーターの仕事に痺れろ! ビバップ・エスカフローネ・ストレンヂア!!」の終幕を見届ける。
午前中の散歩では都電荒川線の早稲田停留所まで歩いて、劇場版『BanG Dream! ぽっぴん’どりーむ!』×都営交通「東京さくらトラム(都電荒川線)沿線キャンペーン」のパネル展示を見る。スマホの地図で、その近くに知らない公園があるのを知って行ってみる。甘泉園公園。小さいけれど、いい公園で、公園好きのワイフは大喜び。自販機でお茶を買って、その公園で飲んだ。15時過ぎにワイフとドーミーイン池袋に。新潟旅行に行くつもりだったのだけれど、コロナのために断念。その旅費をドーミーインの連泊にあてることにした。例によって自分はドーミーインから会社に通うことになる。

2022年1月17日(月)
「22/7 あの日の彼女たち Animation note」の、アニメ書籍マニア的な注目ポイントを記しておきたい。
まず、原画マンが描いたレイアウト&ラフ原画、演出(監督)によるレイアウト修正&ラフ原画修正、作画監督によるレイアウト修正&ラフ原画修正。あるいは原画マンの原画、演出(監督)の原画修正、作画監督の原画修正を並べるかたちで載せたところが画期的だ。近しいことは雑誌「アニメスタイル」でもやったことがあるのだが、その時は原画マンが描いたレイアウトもしっかり描かれたものをセレクトしたし、ほぼ止めのカットだった。「22/7 あの日の彼女たち Animation note」は原画マンが描いたもの、演出(監督)の修正、作画監督の修正を並べることによって、演出(監督)と作画監督が何をやっているのかが分かるかたちになっている。
それから、一部の原画を「原寸」で載せたところが新しい。今までアニメスタイルの書籍、雑誌では原画全体を載せるようにしてきたけれど、今回は一部の原画についてトリミングして原寸サイズで載せた。これは「タップ穴を入れればそこから逆算して、どのようにトリミングしてるかが読者にも分かるはずだから、トリミングしても大丈夫だ」という発想に基づいた構成だ。なお、以上は僕ではなくて、アニメスタイル編集部の村上君のアイデアだ。

グランドシネマサンシャインで、ワイフと「ハウス・オブ・グッチ」を観る。派手ではないけれど、よい映画だった。フィクションとして作ったら、随分と違った内容になっていたんだろうなあ。

水島新司さんが亡くなられたことを知る。子供の頃、水島さんのマンガが大好きだった。勿論、野球マンガとして面白いのだけれど、自分はキャラクター物として好きだったのだと思う。特に「ドカベン」はキャラクター物としての魅力を感じていた。心よりご冥福をお祈り致します。

2022年1月18日(火)
取材の予習で『音楽』を再見して、その後、豪華版Blu-rayの映像特典「ドキュメント of 『音楽』」に目を通す。凄いよ。1時間44分もある。一番古い映像が2012年かな。本当に最初期から撮っているんだなあ。公開時の宣伝関係では出ていないと思われる実写映像とアニメ映像の比較もあり。
『からかい上手の高木さん』総集編を観た。どうやって総集編にするんだと思っていたんだけど、ちゃんと総集編になっていた。というか面白い。最後の花火のパートがもっとたっぷりしていたら完璧だった。
散歩時にはサブスクにあった「「古美術」ベスト」を聴いた。

2022年1月19日(水)
散歩時に「からかい上手の高木さん Music Collection」「からかい上手の高木さん2 Music Collection」を聴く。おお、曲を単独で聴くとこんな感じなのか。なかなか新鮮だった。15時半から近くの蕎麦屋で業界のある方と昼呑み。
取材原稿をまとめていたら、インタビュー中で僕が「50年を越えるテレビアニメの歴史の中で」という言い回しを使っていた。違和感があったので考えたら、もうテレビアニメの歴史は60年だ。今年で『鉄腕アトム』から60年目。来年がテレビアニメ60周年だ。

2022年1月20日(木)
Amazonで予約し損なった「Animation AKIRA Storyboards 1」を探す旅に。途中にある書店で売っていないかを確認しながら、池袋から新宿まで歩いた。ちなみに同シリーズの「童夢」は予約が間に合ったので、Amazonで購入した。書店でも「童夢」は入荷しているけど、「AKIRA Storyboards 1」は仕入れていない店が何軒かあった。
確認することがあって配信で『スペース☆ダンディ』を数本観る。『スペース☆ダンディ』って配信向きかもしれないなあ。

2022年1月21日(金)
就寝前にKindleで「それでも歩は寄せてくる」最新10巻を読む。ため口の話がよかった。

2022年1月22日(土)
池袋から阿佐ヶ谷ロフトAまで歩く。このルートを歩いたのは久しぶり。トークイベント「第183回アニメスタイルイベント ここまで調べた片渕監督次回作7【いよいよ千年前の疫病について語ろうと思います編】」を開催。第2部がクライマックスで、第3部は雑談モードとなった。
就寝前に「お近づきになりたい宮膳さん」4巻を読む。ええっ、完結? あと2巻、いや、あと1巻は読みたかった。