COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
342 アニメ様日記 2021年12月12日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2021年12月12日(日)
午前中はデスクワーク。昼飯はワイフと大塚へ。目当ての店が休みだったので、前から何度も前を通っているけれど、一度も入ったことがなかった居酒屋に。昔風の作りの店で、メニューも昔風なんだけど、どれも美味しかった。やはり老舗は侮れない。午後は年末に刊行する書籍の作業。15時くらいで終わらせて、早めに休むつもりだったけれど、そんなわけにはいかなかった。

2021年12月13日(月)
1月8日(土)にレイトショー「新文芸坐×アニメスタイルSPECIAL フリクリ レイト」を開催することを告知する。アニメスタイルは2005年に『フリクリ』のトークイベントをやって、2010年と2015年に新文芸坐で『フリクリ』のオールナイトをやった。5年に一度の『フリクリ』イベントということで、2020年にもオールナイトやるつもりだったのだが、コロナのために実現しなかった。1年遅れで今年の秋にやるつもりで動いていたのだけれど、諸般の事情で2022年1月の開催となった。そして、オールナイトがレイトショーになった。チケットは元旦から発売開始だ。
仕事中の流し観で「騙し絵の牙」を観た。こういう映画だったの? 犯罪もので詐欺師と詐欺師が騙し合って、騙し合いにつぐ騙し合いで、最後に全てをひっくり返して高らかに笑う主人公、みたいな映画だと思っていた。何度も劇場で予告を観ていたのに勘違いしていた。話題の「浅草キッド」も観た。確かによくできている。
先週の金曜に「今日は今年で一番忙しい日だな」と思ったけれど、今日も負けないくらいに忙しい。

2021年12月14日(火)
午前中に配信で「怪猫トルコ風呂」をながら観。確かに変な映画なんだけど、最初から「この作品はカルトだ」と思って観るのは、ちょっと違うなあ。録画してあった「Gメン’75」1話をちょっと観る。すっげえいい。めちゃめちゃ力入っているなあ。1話だけで、どんだけフィルム使っているんだ、という感じ。

令和3年12月15日(水)
年末刊行の書籍編集作業の大詰め。

八奈見乗児さんが亡くなられたことを知る。数々の作品で素晴らしい仕事をされた名優だ。特に印象に残っているのが『巨人の星』の伴宙太役、『ヤッターマン』のボヤッキー役、『DRAGON BALL』のナレーターだ。仕事で少しだけご一緒させていただいたこともある。心よりご冥福をお祈り致します。

2021年12月16日(木)
仕事の合間に「和田誠展」に。ワイフの希望で行く計画を立てたのだけれど、本人は仕事疲れのため行くことができず。だけど、この日に行くため、打ち合わせのスケジュールをズラしていたので、行かないのも勿体ないと思って、1人で行くことにした。入場までに時間はかかったけれど、中はそれほどは混んでいなかった。展示物はかなりの数。そして、多岐にわたる。展示の仕方についてもアイデアが豊富だ。「庵野秀明展」でも庵野さんの学生時代の作品が残っているのに驚いたけど、こちらも凄い。そして、学生時代の落書きすら巧い。売店はまるで「和田誠書店」のようになっており、それも楽しかった。図録と共に「和田誠 日活名画座ポスター集」を購入する。
「Gメン’75 DVDコレクション」の1号を開封。先日1話を観たあとに、すぐにAmazonで注文したのだ。1話から3話の途中まで観る。面白いなあ。ずっとBGVとして流すのもいいな。
配信が始まった『アグレッシブ烈子』シーズン4を全話観る。これはシーズン5が本番かな。

2021年12月17日(金)
前にも似たことを書いているかもしれないけれど、年内に刊行する書籍本体の編集作業は一段落しているし、1月発売のアニメージュの作業も終わっているのに、猛烈に忙しい。これか、これが年末か。
最近、インタビューの質問状を書くのに凝ってしまって、数時間かけてしまったりするのだけど、今日は30分で仕上げたよ。いや、それでも時間をかけすぎか。

「中村豊 アニメーション原画集 vol.2」についてのメモ。この書籍セットがどれくらいマニアックかというと、Flip Bookに原画が載っているカットのラフ原画がBookletに載って、さらにラフ原画の前の没ラフ原画まで載るということですよ(全部動きを追って載せています)。「中村豊 アニメーション原画集 vol.2」がどれくらい大人げないかというと、本文16ページの予定で編集作業が始まったBookletが、出来上がったら、96ページになっていることですよ。

2021年12月18日(土)
東映チャンネルで『キン肉マン 晴れ姿!正義超人』をやっている。『キン肉マン』もリマスターするとビスタサイズになるのね。いや、劇場公開時もビスタだったはずだけど。映像はかなり綺麗だった。
午前中に「中村豊 アニメーション原画集 vol.2」の特典小冊子「中村豊の白黒エフェクトの描き方」の校正紙を受け取って、午後はBONESへ。中村さんに校正紙を見てもらう。事務所に戻って「佐藤順一の昔から今まで」の原稿を進める。少し休んでから新文芸坐に。オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 133 2021年の傑作!! ポンポさん・肉子ちゃん・ハサウェイ」を開催。トークでは平尾隆之さんが積極的に語ってくださった。