COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
332 アニメ様日記 2021年10月3日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2021年10月3日(日)
デスクワークの後、吉松さんとやきとんひなた池袋東口店で呑む。リアルで吉松さんと呑むのは数ヶ月ぶり。ひなたに行ったのも数ヶ月ぶり。その後、西口の千登里に移動して、また呑む。ワイフも千登里で合流。このままずっと外呑みができるといいなあ。

2021年10月4日(月)
新番組を片っ端から観る。『海賊王女』における中澤一登さんのOPでの役職は原作(共同)、キャラクター原案、絵コンテ、総作画監督、音響監督、監督(共同)、さらに1話の作画監督(共同)、OPアニメーションは原画・作画監督の大活躍。絵コンテは全話分を描くのだろうか(後日追記。全話分を描かれたようだ)。監督が複数人クレジットされているのも面白い。『カードファイト!! ヴァンガード overDress Season 2』は深夜アニメなのね。1期も大人向けの味つけがあったから、納得ではある。
「機動戦艦ナデシコ画集」は編集作業が大詰め。4度目の校正紙が出て、最後の入稿の準備を進める。「佐藤順一の昔から今まで」の原稿まとめも進める。

2021年10月5日(火)
「佐藤順一の昔から今まで」の取材の予習をスタート。『たまゆら』最初のOVA2本の後、TVシリーズ『たまゆら~hitotose~』を5話まで観る。最初のOVAがかなりよくできている。『hitotose』も悪くない。

2021年10月6日(水)
この日の早朝散歩は一人で。池袋から上野まで、主に山手線沿いに歩く。歩きながら、散歩中の写真をツイートする(その時のツイートはこちら)。上野駅で自分とワイフの駅弁を買って、山手線で帰る。「機動戦艦ナデシコ画集」の校正紙が出る。これが最後の校正紙になる。ひとつの書籍で校正紙を5回出したのは、アニメスタイル編集部としては新記録のはず。「機動戦艦ナデシコ画集」で使用している素材はセルイラスト現物、画像データ、セルイラストを撮影したポジフィルム、ポジフィルムのデュープと多岐にわたっており、更にそれぞれの素材の状態も違っており、色々と試しながら編集を進めた。
「佐藤順一の昔から今まで」の予習は『たまゆら~hitotose~』が終了。『hitotose』の未放送分も観た。『たまゆら~もあぐれっしぶ~』に入る。『hitotose』は渡辺はじめさんの総作監がとてもいい。当時はちょっと違うかも、と思っていたはずだけど。

TOHOシネマズ池袋で『ルパン三世 カリオストロの城』4K+7.1chを観る。IMAX版の『GHOST IN THE SHELL』と同じく、動画の線が見づらくなっているところがあった。色についてはセルよりも明るくなっているようだけど、僕的には許容範囲。音は7.1chだからといって、音がグルグルと回ったり、後ろから音が迫ったりはしないけど、ひとつひとつの音が聴きやすくなっていたと思う。
以下は『カリオストロの城』について思いつくまま。北の塔のてっぺんで、クラリスを前にしたルパンの芝居は、宮崎さんがラフを入れまくっているんだろうなあ。まさしく「演出している」という感じ。
こちらが年をとったせいか、ルパンとクラリスの見え方も変わった。クラリスはこの時、こんなことを考えているんだろうなあ、とか。なんだかんだで、ルパンはいい思いをしているなあ、とか。ルパンがクラリスと一緒にいた時間は短いんだけど、あれで充分なんじゃないの、とか。あるいは、この流れでこんなことを言われたら、そりゃあ、五ェ門もやられちゃうよなあ、とか。
「なんと気持ちのいい連中だろう」「あなたの心です」のあたりも、当時とは印象が違う。今は宮崎さんがどんなテンションであのセリフを言わせたのかが気になる。
同時上映だった『ルパンは今も燃えているか?』は『旧ルパン』『新ルパン』の強敵が続々と登場するという内容で、ファンサービスのショートムービーといった感じ。「五ェ門がルパンの仲間にならず、ニンジャアサシンとして活躍しており、不二子は五ェ門のサポート担当。銭形は五ェ門を追っていて、利き腕をやられた次元はルンペン。ルパンは冴えないこそ泥(らしい)世界」の部分が面白かった。あれだけで1本作ってほしいくらい。

2021年10月7日(木)
仕事の合間に新文芸坐で「Mr. ノーバディ」(2021・米/92分/DCP/PG12)を観る。予告が面白そうだったので観る気になった。予告を見て、男が事件に巻き込まれて街のチンピラをやっつけてしまうが……といった内容の社会派テイストのアクション物かと思ったら、予告で使われている映像は映画の前半のみ。予告で想像したよりもずっと派手なアクション映画だった。音が新文芸坐の音響に合っていて、迫力があり、よかった。事務所では「機動戦艦ナデシコ画集」の校正紙のチェックが続く。「アニメスタイル016」の準備もじわじわと進める。
「佐藤順一の昔から今まで」の予習で『たまゆら~もあぐれっしぶ~』を最終回まで視聴。その後、『たまゆら~もあぐれっしぶ~』のOVA、『わんおふ -one off-』全2巻、『絶滅危愚少女 Amazing Twins』全2巻を視聴。その後、『M3~ソノ黒キ鋼~』に入る。『たまゆら~もあぐれっしぶ~』を連続視聴していて、エンディングの前に「ああ、この回のコンテは佐藤さんだな」と思ったら正解。よかった、勘は鈍っていなかった。

2021年10月8日(金)
「佐藤順一の昔から今まで」の予習。『M3~ソノ黒キ鋼~』は中盤を観た後、終盤を観る。『ファイ・ブレイン 神のパズル』の1期序盤、終盤を観た後、2期を観る。ひょっとして、『ファイ・ブレイン』って『マリー&ガリー』から始まって『クラシカロイド』に続く、NHKの「偉人モチーフ・アニメ」なのかな。
午前中の散歩でAmazon Music「ルパン三世 アニメ・ソングス」を聴いた。これはいいなあ。『新ルパン』中心のプレイリストも欲しい。

2021年10月9日(土)
午前中は散歩と取材の予習。13時からZoomで「佐藤順一の昔から今まで」の佐藤さんの取材。遂に現在に辿り着く。この取材が記事として更新されるのは2022年になるはず。最初の取材が2020年6月だから、足かけ3年の記事となる。