COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
328 アニメ様日記 2021年9月5日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2021年9月5日(日)
早朝散歩は続いている。この日は歩きながら「蟲師 オリジナルサウンドトラック 蟲音 全」を聴いた。夜明け前とか、早朝とか、静かな時間に向いているサントラだ。その後は原稿作業。早く終わらせて映画に行くことを目標にして、サクサクと進める。
10時40分から新文芸坐で「コレクションする女(1967・仏/87分/DCP)」を観る。プログラム『エリック・ロメール 「六つの教訓話」+「喜劇と格言」+3』の1本。エリック・ロメールの映画は新文芸坐でやる度に行こうかと思っていたのだけれど、観たのはこれが初めて。これは観たかったタイプの映画だ。男と女の話で、女優がよくて、その撮り方もよい。ちょっとエロい。語り口もいい。テンポもよい。フレームの使い方もいい。こういう映画を観ると「スタンダードサイズでも映画は映画だ」と思う。主人公には共感できないし、セリフや感情の流れに分からないところもあったけれど、トータルでは満足。久しぶりに「映画を観たい欲」が満たされた。
就寝前に「ルックバック」をKindleで再読。やっぱり終盤の二人で部屋にいるところが最高にいい。ネットで公開されている間に修正された部分が、単行本で更に修正されており、その修正もよかった。
散歩をして、仕事をして、映画を観て、マンガを読んだ。いい1日だった。

2021年9月6日(月)
この日の起床時の体重が65.8キロ。65キロ台に突入した。これで目標は達成。しかも、今年になってから数度目の目標達成だ。この後は65~68キロを上下する感じにしたい。

今まで、20年以上もの間、劇場版『機動戦艦ナデシコ』のタイトルを『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』と表記していたのだけど、事務所スタッフから「-」は入らないのではないですか、という突っ込みが入った。ええ~、そんな馬鹿な。確認とすると、確かに劇中で表示されるタイトルには「-」がない。映画ポスターに使われているロゴも「-」がない。映像パッケージの表1にも「-」はない模様。これでは「-」を入れる根拠がない。
いや、そもそもデザイナーの根津典彦さんにタイトルロゴを発注したのは僕だ。この日記を書いていて思い出したけれど、ロゴのデザインが上がってきた時に「 – がなくなったなあ」と思った気がする。ということはロゴ作成以前の段階では「-」があって、デザインでなくなったのか。とにかく、パソコンの辞書登録をやり直した。

放送中のアニメの最新話に片っ端から目を通した。そのタイトルは以下の通り。
『探偵はもう、死んでいる。』10話
『死神坊ちゃんと黒メイド』10話
『ちびまる子ちゃん』
『サザエさん』
『BORUTO』
『キングダム』(第3シリーズ)20話
『ジャヒー様はくじけない!』5話
『RE-MAIN』8話
『EDENS ZERO』21話
『BLUE REFLECTION RAY/澪』21話
『八月のシンデレラナイン(2021)』10話
『ラブライブ!スーパースター!!』8話
『NIGHT HEAD 2041』8話
『チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア』9話

2021年9月7日(火)
業界のある方とこれから作る書籍のことでZoom打ち合わせ。その人と話するのは久しぶりで、世間話が楽しい。あちらも自宅作業が続いていて会話に飢えていたそうだ。

2021年9月8日(水)
病院に行って血液検査の結果を聞いてきた。「全ての数値が正常になった」だそうだ。ダイエットに成功したおかげだ。病院の先生も驚いてた。偉いぞ、ワタシ。おめでとう、ワタシ。

2021年9月9日(木)
15時半までデスクワーク。猛烈なスピードで作業を進める。書籍の編集作業だけでなく、記事の企画書、イベント関係の連絡等。15時半に事務所を出て、ワイフと『ふしぎの海のナディア』展の内覧会に。制作資料が好きな人にとっては、かなり充実した展示だ。線画設定の原本、貞本さん達のイメージボード、かなりいい場面の原画。こんなに資料が残っていたのか。一番驚いたのは、庵野さんの手描きプロットだった。前にコピーを見たことがあったけれど、まさか生原稿が残っていたとは。展示会としては、庵野さんや貞本さんのコメントがあると、もっとよかったと思う。

2021年9月10日(金)
叶精二さんがTwitterで取材の成果を発表した。河内日出夫さんが『侍ジャイアンツ』のオープニング、エンディングでどのカットを担当したのかについてだ。今まで『侍ジャイアンツ』のオープニング、エンディングの原画は大半を河内さんが担当したのではないかと言われていて、僕もいつか確認したいと思っていたのだけれど、叶さんが疑問を解決してくれた。素晴らしい。

https://twitter.com/seijikanoh/status/1436116234169315336?s=20

昼飯は、恐らくは一年半ぶりとなるカツカレー。カレーライス自体がだいたい1年ぶりのはず。病院でダイエットを勧められた際に、カレーは避けるように言われていたのだ。具体的に言うと「カレーは月に二食までにしないさい」と言われた。カレーを食べないほうがいいならと、ずっと食べないでいた。

放送中の深夜アニメの最新話に片っ端から目を通した。そのタイトルは以下の通り。
『平穏世代の韋駄天達』8話
『白い砂のアクアトープ』10話
『NIGHT HEAD 2041』9話
『SHAMAN KING』22廻
『SDガンダムワールド ヒーローズ』22話
『うらみちお兄さん』10話
『IDOLY PRIDE』10話
『パズドラ』170話
『ミュークルドリーミー みっくす!』22話
『マジカパーティ』23話
『デュエル・マスターズ キング!』20話
『遊☆戯☆王SEVENS』64話
『ぼくたちのリメイク』9話
リアルタイムでながら観したアニメ
『パウ・パトロール ベストセレクション』(52話)
『妖怪ウォッチ♪』22話
『ポケットモンスター』80話
『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』20話

2021年9月11日(土)
散歩以外は「この人に話を聞きたい」の原稿作業を進めた。Amazon prime videoで実写映画の「野球狂の詩」を観た。スチールは観たことがあったけれど、映像で観るの初めて。予想よりも原作の再現度が高かった。木之内みどりさんも可愛い。だけど、公開された頃に映画館で観たら、きっと不満を口にしたんだろうなあ。WOWOWプラスの「アニメーション作家 岡本忠成の世界」「アニメーション作家 川本喜八郎」を録画で観る。これはよかった。4K修復版だそうで、映像がとても綺麗だった。
就寝前に、Kindleの「僕の心のヤバイやつ ツイヤバまとめ2集」を読了。満足満足。これが無料でいいの? って感じ。申しわけないので「僕ヤバ」に課金できる機会があったら課金しよう(単行本は買っています)。