COLUMN

第716回 『蜘蛛ですが、なにか?』まとめて、続きの続きの続き

 前回からの続き。ソフィア役の竹達彩奈さんは、『ベン・トー』(2010年)のあせび役でもご一緒しました。あ、間に『ヴァンキッシュド・クイーンズ』(2013年・『クイーンズ・ブレイド』のビジュアルブックに付くOVA)で回想シーンのアルドラ役もありました。あと、『迷い猫オーバーラン!』(2010年)の希役でも——といっても自分の監督話数(#01)ではラストの「ニャオ」だけでした、たしか。意外にちゃんと声を張った役で演じていただくのは初めてかも。最終話でユーゴーをつかみ上げての「は?」は最高に怖くて迫力満点でした!
 魔王・アリエル役は上坂すみれさん。前作『COP CRAFT』の吸血鬼役に続きご出演いただけました。ラジオドラマ版では「私」・蜘蛛子役をやられていたというのは偶然だったと思います。あと音響現場裏話でいうと、ギュリエやDらが喋る異世界語は、ロシア語が堪能な上坂さんがロシア語風なイントネーションで演じたガイド収録を行い、浪川大輔さん(ギュリエ役)や早見沙織さん(D役)にはそれを聴きつつ演じていただきました。今作は音響監督も兼ねていたので自分から提案してやってもらった方法です。
 スー役は小倉唯さん。オーディションで板垣も推しました。イメージどおりの”妹”になっててとても好きなキャラになってたのですが、今シリーズでは退場が早かったのが残念。『てーきゅう』ではトマリン役。
 ハイリンス役は興津和幸さん。落ち着いたカッコいいお兄さん。俺がご一緒した作品の『ベン・トー』の二階堂(ピアス)、『ベルセルク』(2016、2017年)セルピコ、『ユリシーズ〜ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』(2019年)ベドフォード、なんとなく共通する雰囲気があります。
 ラース役は逢坂良太さん。『てーきゅう』の陽太(ユリの弟)役でお会いして、『ユリシーズ〜』では主人公・モンモランシ役を演じていただき、そして今作も。普段のリラックスした空気感がとても好印象です。