COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
306 アニメ様日記 2021年4月4日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2021年4月4日(日)
トークイベント「第173回アニメスタイルイベント 撮影監督トーク 泉津井陽一・脇顯太朗」を開催した。泉津井さんと脇さんは、ほぼ初対面。こういった場合だと、楽屋で話が弾んでしまい、肝心のトークが盛り上がらなくなるおそれがあり、今回は泉津井さんと脇さんの楽屋を別にした。13時からイベント開始。楽屋を別にしたからだけではないと思うが、トークは充実したものとなった。泉津井さんの仕事について、脇さんが聞くパートができなかったので、それはまたの機会に。

2021年4月5日(月)
仕事の合間に、シネマ・ロサで『JUNK HEAD』を鑑賞。ビジュアルも世界観も面白い。内容が長い物語の途中までとは知らなかったので、それについては面食らった。シネマ・ロサで映画を観たのはかなり久しぶり。映画館として昔風の作りなんだけど、それが今となっては味わい深い。
「佐藤順一の昔から今まで」の予習で『ケロロ軍曹』の1話から数本を観る。1話にちょっとエッチなテイストが入っていた。アニメの『ケロロ軍曹』は大人の味つけはオミットしているはずなので、これは意外だった。
『ちびまる子ちゃん』の最新話を録画で観た。新しい方がナレーションを務めた最初のエピソードで、やっぱり違和感がある。だけど、やがて観る方が慣れるのだろう。気がつけば友蔵の声にも慣れている。

2021年4月6日(火)
都内の某社にうかがって、次々の次くらいに刊行する書籍で必要な資料をお借りする。お宝の山だった。
『さよなら私のクラマー』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』『やくならマグカップも』『黒ギャルになったから親友としてみた。』『戦闘員、派遣します!』『セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-』『NOMAD メガロボクス2』『ドラゴン、家を買う。』『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』の1話を観た。
少しずつKindleで読んでいた「かしましハウス」の最終巻を読了。いやあ、楽しかった。今一番好きなマンガは「かしましハウス」だな。今だと、半分は親の目線で四姉妹を見てしまうのだけど、それで愛しさが増しているのかもしれない。

2021年4月7日(水)
仕事の合間に、新文芸坐で「undo」(1994/47分/BD)を鑑賞。続けて「ヴァンパイア」(2011・日=カナダ=米/119分/DCP)も観る。どちらもプログラム「岩井俊二の世界 Vol. 2 ~孤独と対話、死と青春~」の作品。おそらく「undo」は2度目の鑑賞で「ヴァンパイア」は初見。「映画を観た」という気がした。「ヴァンパイア」は「全体が映画」。「undo」は「ああ、映画だな」という瞬間があった。

2021年4月8日(木)
余裕があったら新文芸坐で映画を観るつもりだったけど、やることが多くて見送り。増刷について計算をしたり、珍しくLINE通話で打ち合わせをしたり。夕方は三省堂書店に。ずっと先に作る本のサイズや文字組の参考にするために色んな書籍を手に取る。考えなしに気になった本を購入すると1万円越えしそうだったので、今回は手に取るだけ。
引き続き、新番組を片っ端から観る。『スーパーカブ』1話がかなりよかった。映画館で観たいくらいだ。2話以降もあの語り口、演出、画作りでいくのだろうか。

2021年4月9日(金)
『新世紀エヴァンゲリオン』TVシリーズと劇場版の画コンテ集がKindleで発売された。早速、TVシリーズの下巻を購入してチェックした。紙の画コンテ集にはなかった第拾七話の削除カット、第弐拾壱話の追加カット、第弐拾弐話の追加・改稿カットが増えている。これは嬉しい。なお、第弐拾壱話の追加カットには「佐藤順一の昔から今まで 」(15)で話題になったシーンも含まれている。まだ、未収録の追加コンテはあるはずなので、それがいつか収録されることに期待。

2021年4月10日(土)
前にも似たようなことを書いたけれど、今日のグランドシネマサンシャインで上映していたアニメは以下の通り。『トムとジェリー』はアニメ&実写だけど。

『COWBOY BEBOP 天国の扉』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『時をかける少女【4DX版】』
『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』
『伝説巨神イデオン 接触編』
『伝説巨神イデオン 発動編』
『映画ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』
『トムとジェリー』
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』
『名探偵コナン 緋色の不在証明』
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

新旧タイトルが入り乱れて、アニメ映画祭みたいだ。さらに『COWBOY BEBOP 天国の扉』『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』はBESTIA 5.1ch、BESTIA enhanced、4DX版、IMAX等のバージョン違いがあり。