COLUMN

第681回 『家なき子』と出崎コンテ

やった! ぴあの『家なき子』COMPLETE DVD BOOK vol.1買いました!


 ステレオクローム方式の立体アニメで出崎統監督作品。ぴあのこのDVD BOOKシリーズはブックレット(というより本屋で売る以上、書籍扱いなのでこちらがメインであるという建前なのでしょう)のほうが個人的に楽しみで、今回の注目ポイントはやっぱり出崎監督直筆のコンテ抜粋! 昔のアニメ誌で、もしかすると特集されてたり、レーザーディスクBOXでも、もしかしたら掲載されたりなどしたのかも知れませんが、『家なき子』の本放送時、板垣は3歳で、アニメ誌など買うはずもなく、LD BOX発売時もまだ学生(高校3年生?)だったため買えずじまい。DVD BOXは買えたのですが、こちらのブックレットはコンテ抜粋など載ってなかったし。で今回、商品内容紹介に「収録話数コンテ集」と告知があり、楽しみで仕方なかったんです。買ってきて早速観ました! 初『家なき子』のコンテ!

やっぱり出崎監督のコンテは凄えっ!!

と。軟らかい鉛筆タッチで、サラサラの一発描き。しかし、やりたい画のイメージはしっかり見えるし、キャラクターの感情も充分伝わる。この内容で全話コンテ! 正に神業! 天才アニメ監督なのは間違いありません! とても自分程度の人間には真似できませんが、永遠の目標——それが俺にとっての出崎コンテです! さて、こっちもコンテに戻らなきゃ……。