COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
261アニメ様日記 2020年5月24日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年5月24日(日)
ラジオ体操と散歩以外は原稿作業。日曜のわりには作業が進んだ。13時から「アニメスタイルTALK 001 沓名健一が語る 僕のアニメ人生」の収録。アニメスタイルチャンネルで配信するコンテンツだ。僕は事務所で、沓名さんは自宅で、ビデオ通話を使ってトークをした。やっぱり、顔を合わせてのトークとは勝手が違うなあ。会話のテンポがつかみづらい。単純に慣れの問題かもしれないけれど。
ちなみに編集部スタッフが色々と考えて、今回はビデオ通話と同時にビデオカメラを使って双方が録画をし、あとでビデオカメラの録画を編集して1本の映像にまとめるというかたちとなった。
夕方からワイフと外食。目当ての店は土日がお休みになっていた。今まで何度も通り過ぎていたけれど、中に入ったことがなかったお好み焼き屋に入る。この店も緊急事態宣言を受けて、昼間の営業に切り替えたのだろう。池袋の駅前は割と人がいて、マスクをしていない人も少なくなかった。

2020年5月25日(月)
非常事態宣言が解除されたことと関係あるのかどうか分からないけど、色々なことが動き出す。進行中の書籍でデザインのOKが出たり、随分前のある書籍に関しての振り込みがあったり。夕方は電話で打ち合わせ。事務所に「アニメスタイル ONLINE SHOP」用の在庫がどっさりと届く。
TwitterとFacebookでアニメーターのどなたかが亡くなったという話題が流れた。ひょっとして体調がよくないと聞いているあの方のことではないか。恐る恐るLINEでメッセージを送って様子をうかがう。結果としては、亡くなったのはその方ではないことが分かったのだが、他の病気をされている方のことも気になってしまい、ある監督にメッセージを送る。もうひとり具合がよくない方がいるのだけど、その方はメールもSNSもやっていないので、どこかのタイミングで電話を入れよう。
親戚の娘さんが小学校2年生で『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』と『私、能力は平均値でって言ったよね!』を観て、気に入ったのだそうだ。それで、Amazon Prime Videoで観られる他の異世界転生ものを教えてほしいという。そういう質問なら任せてよ。まずは『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』を勧める。『転生したらスライムだった件』もいいと思うんだけど、Amazon Prime Videoでは見放題ではないのね。他にも数本のタイトルを挙げる。続けて映画『クレヨンしんちゃん』のお勧めも聞かれる。『慎重勇者』が好きだったら、このあたりかなと探ってから答える。
また、別の話題。Twitterで知った「水戸黄門 助さん格さん大暴れ」をAmazon Prime Videoで観る。確かにこれはアイドル映画だ。おじさんの僕でも松方弘樹さん、北大路欣也さんを可愛いと思ってしまう。

2020年5月26日(火)
ワイフとの早朝の散歩コースに、黒猫が何匹もいるスポットがある。今までそこにいるのは6匹だと思っていたけど、7匹目がいることが判明。そこの猫は全部が黒猫なのである。仕事をしながら、Amazon Prime Videoで市川崑監督の「東京オリンピック」を流す。やっぱり凄いんだけど、劇場で鑑賞するのとは別作品だなあ。『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』を1期を改めて1話から視聴。

2020年5月27日(水)
早朝散歩の後はずっとデスクワーク。『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』1期を最終回まで観る。『魔動王グランゾート』のBlu-ray BOXを開封。まずは編集ビデオ『ノン・ストップ・ラビ』を観る。タイトルとパッケージイラストが洒落ていて、当時からなんとなく気になっていた。内容は普通の総集編だったけど、それが確認できただけでも満足。『魔動王グランゾート』Blu-ray BOXの本編は画質も良好。解説書はパラパラとめくっただけだけど、しっかりした出来のようだ。初回特典の「25周年お祝いぶっく」がこの作品らしい楽しい感じでよかった。

2020年5月28日(木)
午前中も午後もデスクワーク。ひとつひとつのプロジェクトはあまり進んでいないのに、なんでこんなに用事があるんだと思ったら、編集作業進行中の書籍が4タイトルで、それと別に編集初期段階の書籍が数点。さらに「今石洋之アニメ画集 スペシャルセット」増刷の作業があって、イベントの準備もあるのだった。
『天気の子』の「Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組」を開封。本編を観てから、特典ディスク1のビデオコンテとメイキングドキュメンタリーを観る。今回も盛り沢山。特典ディスクの2と3はまた改めて。
緊急事態宣言の間は昼吞みができた店が、解除された途端に昼吞みができなくなってしまった。通常営業に近い状態になったということであり、店にとっては喜ばしいことなんだけど、ちょっと残念。

2020年5月29日(金)
ワイフとの早朝散歩は続けている。その途中で朝5時からやっている手作りパンの店で、出来たてのパンを買って食べる。午前中はこの20年くらい事務所スタッフに任せていた作業を自分でやった。これは大変だ。20年前と作業量がまるで違う。午後は例によって数冊の書籍の編集作業とイベントの準備。6月に出す「吉成曜画集 ラクガキ編[手塚治虫キャラクター]」の入稿が終わる。以前、Blu-ray Disc付きで出した書籍からBlu-ray Discをオミットしたものだ。収録したラフスケッチは同じだが、本の幅が少しだけ広がった。
YouTubeの『美少女セーラームーンR』の5~14話を観る。楽しかった。このあたりの話数はあまり観返していないのだけど、観てよかった。7話「衛とうさぎのベビーシッター騒動」はタイトル通り、衛とうさぎが赤ちゃんの面倒をみる話。当時はピンとこなかったけれど、今のほうが楽しめる。むしろ、大人目線の話だったのかもしれない。脚本は富田祐弘さん。

2020年5月30日(土)
Twitterの【 #ネットで観られるお勧めアニメ 】を書くために、ABEMAで『るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐ 追憶編』を観る。夕方から吉松さんとSkype吞み。非常事態宣言が解除されてもSkype吞みは続く。