COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
251 アニメ様日記 2020年3月15日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。

2020年3月15日(日)
昼からワイフと映画に行くつもりで、チケットも購入していたのだけど、体調がいまひとつだったのでとりやめる。普段ならこれくらいの体調で映画をやめたりしないのだけど、時期が時期だけに慎重に。
数日間に渡って『疾風!アイアンリーガー』 を観続けたせいで、色々な曲が『アイアンリーガー』 のBGMに聞こえてしまう。ラーメン屋でかかっていたラジオで、お調子者っぽい喋り声が聞こえてきて「おっ、トップジョイか」と思ってしまった。当然のことであるが、トップジョイでもなければ、小杉十郎太さんでもなかった。
あるネットの記事を読んだ。その記事自体はひどいものではないのだけれど、「過去の記事や書籍、あるいは発言の積み重ねを前提にして、新しい記事が書かれていく」というわけではないのだなと思った。今までも、必ずしも「過去の記事や書籍、あるいは発言の積み重ねを前提にして、新しい記事が書かれていった」わけではないのだけれど、これからもっと顕著になっていくのだろう。裏付けはない。ただ、そう思った。勿論、アニメについての話だ。

2020年3月16日(月)
早朝にこの数日やっていた原稿を仕上げる。その後は散歩とデスクワークと打ち合わせ。昼に自宅に戻って、大鍋で豚汁をつくる。いろいろと大変なんだけど、豚汁を食べて焼酎を飲んだら楽しい気持ちになった。夕方、先日知った西巣鴨の豚丼屋で、吉松さんとイベントの打ち合わせ。
『ダーウィンズゲーム』を1話から最新話まで観た。次は『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』を1話から視聴。

2020年3月17日(火)
「今石洋之アニメ画集」の先行入稿分の色校正が出る。アレクサに「クラシックピアノのステーション」をかけてもらったり、Amazon Prime Videoで「駅ピアノ」を再生したりしつつ作業を進める。原稿以外の用事を一気に片づけるつもりだったけど、そんなわけにもいかなかった。
月朝に仕上げたロングインタビューの原稿チェックが早くも戻ってきた。修正は無し。有り難い。

2020年3月18日(水)
昼までデスクワーク。色々と片づける。12時から打ち合わせで、あるプロダクションに移動して打ち合わせと取材。「今石洋之アニメ画集」で掲載が難しかったイラストを、編集部スタッフが知恵と技術で掲載できるところまでもっていってくれた。素晴らしい。

2020年3月19日(木)
昼間はデスクワークと散歩。仕事で数年ぶりの大ダメージをくらう。夕方に休んで、夜はレイトショー「新文芸坐×アニメスタイル 日本アニメーション映画史『わんぱく王子の大蛇退治』」を開催。ゲストは叶精二さん。僕としては高畑勲さんによる絵コンテ修正の話が興味深かった。

2020年3月20日(金)
春分の日。心身を休めるため、ほぼ休日に。午前中からワイフとお手軽花見。コンビニで缶ビールを買って公園に行って桜を見て、スーパーで缶ハイボールと弁当を買って別の公園に。そして、また別の公園に。

2020年3月21日(土)
朝からNetflixで配信が始まった『BNA』を視聴。その後、やはりNetflixでオリジナル長編アニメ『オルタード・カーボン: リスリーブド』を観る。その後は昼風呂、デスクワークなど。