COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
247 アニメ様日記 2020年2月16日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。

2020年2月16日(日)
雨が降っていたけど、午前中から散歩。10時過ぎにビデオデッキを求めてリサイクルショップに。明治通り沿いにリサイクルショップが幾つかあって、手前の店からのぞいて行ったら、三軒目でVHSのデッキを発見。3980円だった。外国人の店長から購入。11時からそのデッキで『KAZU&YASU ヒーロー誕生』を視聴。赤根和樹さんの初監督作品である。今までに何度か「観よう」と思ったことがあったけれど、これが初見。一時期までは新宿TSUTAYAにレンタルビデオがあって「いつでも観られる」と思っていた。羽原信義さんの役職は作監捕で「ここは羽原さんの担当だろう」と思うパートがあり。その後は資料の読み込みなど。夜に自宅に帰った後、ワイフにマンションの押し入れにVHSのデッキがあることを教えられる。ギャフン。

2020年2月17日(月)
今度は『ジーンシャフト』をAmazon Prime Videoのレンタルで視聴。『ヒートガイジェイ』もそうだけど、自分は据え置きのDVデッキ(DVDではなく、DVテープ)で録画していたはず。DVテープは残っているかもしれないけど、再生できるデッキがない。それから『コードギアス 亡国のアキト』を1話から最終回まで観る。
南Q太さんから同人誌が届いた。南Q太さんと面識はなくて、余った同人誌を欲しい人にくださるというので、Twitter上でリプライしたら、本を送ってくださった。同人誌だけでなく、ポストカードとペーパー、さらに手書きのお手紙付きだった。嬉しいなあ。南Q太さんは以前から好きな作家だ。いい機会なので、購入していない本をこれから買って読もう。

2020年2月18日(火)
昼までは散歩と取材の予習。改めて『星合の空』を1話から最終話まで観る。13時から書籍総合打ち合わせ。14時から印刷会社の方と打ち合わせ。16時からエイトビットで赤根和樹監督のインタビュー。久しぶりの「この人に話を聞きたい」の取材だ。充実したよい記事になりそうだ。実は「この人に話を聞きたい」で赤根監督に取材を申し込んだのがこれが二度目だ。前回は『ノエイン もうひとりの君へ』の時だったと思う。その時も赤根さんはオファーを受けてくれたのだが、「アニメージュ」の同じ号かひとつ前の号で『ノエイン』のインタビューがあり、内容が重なりそうだったのでキャンセルさせてもらったのだ。

2020年2月19日(水)
「出没!アド街ック天国」の大洗回を録画で観たけど、ほとんど『ガールズ&パンツァー』特集。内容も相当に濃い。ガルパンさんを応援したくなった。午前中にワイフと出かけて、南阿佐ヶ谷のとんかつ 成蔵に。ワイフに一度、ここでとんかつを食べさせたかったのだ。その後、ワイフが公園で休んでいる間に、善福寺川沿いを歩く。見た目がやたらと派手な建物があり、釣り堀と食堂の店らしい。後でワイフに写真を見せたら「ここって『孤独のグルメ』に出ていたよね」と教えてくれた。配信で確認したところ、第1シーズン5話「杉並区 永福の親子丼と焼うどん」で登場。サブタイトル通り、井之頭五郎が焼きうどんと親子丼を食べていた。 ただし、「孤独のグルメ」では店の全景があまり映っていない。

2020年2月20日(木)
9:30から池袋HUMAXシネマズで『ACCA13区監察課 Regards』を観る。その後は打ち合わせとデスクワーク。散歩は午後に。坐唯杏があったところが改装されて肉バルになり、いつから開店するのだろうかと思っていたら、2月19日(水)からだった。つまり、もう開店していた。早速、ワイフと行って、軽く食べる。店の名前は「ミートキッチン log50 ハレザ池袋前店」。「ハレザ池袋前」というのが時代だなあ。

2020年2月21日(金)
Blu-rayの『プロメア』を観た。すごくよかった。没入感は劇場のほうが強いんだけど、Blu-rayはモニターで色が映える。うちのモニターのセッティングの問題かもしれないけど。木上益治さんが監督、作画監督を務めた『呪いのワンピース』の配信が始まった。丁寧で見応えのあるアニメーションだ。それにしても、こんな綺麗な映像で観られるとは思わなかった。一緒に配信が始まった「景山民夫のダブルファンタジー/サイケデリック航空」「同・南洋ホテル」も観る。
Amazonで購入した大黒摩季さんのシングルCD「Over Top」の特典DVDの中身を確認する。当時の「WEBアニメスタイル」の記事には、この特典DVDには『OVAL×OVER』と同スタッフによって制作されたミュージックビデオが収録されているとある。一応、説明しておくと『OVAL×OVER』は今石洋之さんが監督した短編アニメだ。

『D.L』チーム再び! 今石洋之最新作
インディカーレース・アニメ『OVAL×OVER』
http://www.style.fm/log/02_topics/top050325.html

特典DVDを再生してみたところ、ミュージックビデオの映像は『OVAL×OVER』を編集した映像だった。『OVAL×OVER』のいい画はほとんど入っているのではないか。『OVAL×OVER』は映像ソフト化も配信もされていないはずなので、このミュージックビデオは貴重かもしれない。

2020年2月22日(土)
外出などはしないでデスクワーク。11時から14時にポケモンGOのコミュニティデイで、食事の前後にサイホーンの色違いを2匹ゲット。生活リズムの調整のために19時くらいに就寝。
堀江美都子さんのデビュー50周年記念アルバムは買おうと思っていたのだけど、Apple Musicで検索したら、ふたつのアイテムのうち、カバーアルバム「One Voice」があった。聴きたかったのは「炎のたからもの」で、聴いてみたら期待通りのよさだった。Apple Musicにあるアルバムもお金が動いていることは分かるんだけど、欲しいアルバムを聴くとなんとなく罪悪感が。もうひとつのデビュー50周年記念アルバム「One Girl BEST」 は購入しよう。