COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
243 アニメ様日記 2020年1月19日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。

2020年1月19日(日)
ワイフの希望で朝から六義園に。大塚で食事をしてから池袋に戻る。その後、事務所に。この数日はのんびり過ごすことができた。

2020年1月20日(月)
『映像研には手を出すな!』3話を観る。かなりよかった。この話だけでも『映像研』がアニメになってよかったと思える。午前中にワイフと池袋マルイで開催中の「機動警察パトレイバー30周年突破記念展~30th HEADGEAR EXHIBITION featuring EARLY DAYS─PATLABOR THE MOVIE~in 東京ACT.2」に。今回はアニメの原画等の展示はほぼ無し。それはともかく、この一連の展示は最初にヘッドギアの方々の写真をドカーンと見せるとよいと思う。その後、事務所に。夕方は西武池袋線方面で、あるアニメーターさんと打ち合わせ。帰りに寄った食堂が、昭和からそのまま残っているような店だった。

2020年1月21日(火)
午前中は散歩とデスクワーク。12月からやらなくてはいけないと思っていたあるラフの作業がようやく終わった。やれば2時間くらいなんだけど、ずっと考えていた。いや、そんなに考えたらいかんのだけど。その後は新しい書籍の企画書を書いたり。社内で打ち合わせ。そして、井荻で打ち合わせ。去年から井荻に行くことが多い。

2020年1月22日(水)
ワイフとグランドシネマサンシャインの10:40~13:28の回で「フォードvsフェラーリ【IMAXレーザーGT字幕】」を鑑賞。IMAXで観てよかった。息詰まる場面がいくつもあった。変な言い方になるけれど、予想していたよりも「映画らしい映画」だった。
「フォードvsフェラーリ」の上映前に、ロビーでGAINAX京都の佐藤てんちょさんとばったり。その後で、てんちょさんの席が僕たちの真後ろだと判明。偶然すぎる。てんちょさんとランチをしてから、事務所で打ち合わせ。その後、ビデオメーカーさんに。急に忙しくなる。
『ゲゲゲの鬼太郎』の後番組が『デジモンアドベンチャー』だと知る。これは予想外だった。

2020年1月23日(木)
『ちはやふる3』を観ながらデスクワーク。昼はアニメスタイルの元編集スタッフが新年の挨拶のために来社。近所でランチ。社内打ち合わせとデスクワークの後、お茶の水で開催されていた「『漫画の手帖』40周年記念展」を見に行く。目当ては「人間写植機 藤本さん」の直筆原稿だった。印刷されたものも凄いけれど、ホンモノはさらに凄い。池袋に戻って、またデスクワーク。刊行されたばかりの「大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック」5巻を読む。

2020年1月24日(金)
夕方までデスクワーク。いろいろと進む。昨日に続いて、アニメスタイル卒業生(20年くらい前のアルバイト)が新年の挨拶のために来社。一緒に晩飯に。
『ちはやふる3』最新話数の第十五首まで観た。相変わらず面白いけど、展開が少しゆっくりになっているような気が。次は『星合の空』を1話から視聴。

2020年1月25日(土)
『星合の空』を最終話まで視聴。すっごいところで終わった。その後はオールナイトの予習、散歩、昼寝、床屋。夜はオールナイト新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 123 中村豊のスーパーアクション vol .1」に。