COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
241 アニメ様日記 2020年1月5日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。

2020年1月5日(日)
事務所で「仕事はじめ」のための準備を始める。『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』をdアニメストアのレンタルで観る。『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』1話を録画で観る。ある制作プロダクションからきた年賀状が、ホログラム加工(それもかなり派手な)されていた。やる気満々って感じ。

2020年1月6日(月)
「仕事はじめ」のための準備を進める。新番組『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』1話、2話を観る。1話は抜群のインパクト。これは期待。

2020年1月7日(火)
株式会社スタイルの仕事はじめ。仕事はじめの日は慌ただしい。午後に長い打ち合わせ。新番組『群れなせ!シートン学園』『恋する小惑星』1話を観る。ちょっと寂しくなる噂話をふたつ聞く。

2020年1月8日(水)
まだ風邪が全快していないので、半休モード。運動についても低空飛行なんだけど、普段より少食なので体重は減っている。仕事は主にこれから作る書籍の準備。新番組をチェック。WEB版の『無限の住人』も観る。早めに帰宅。

2020年1月9日(木)
半休モード。基本的にはデスクワーク。景気づけに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を再生する。いろいろと忘れていた。特に『新劇場版』におけるアダムとリリスの扱いについてとか。新番組の『魔術士オーフェンはぐれ旅』もチェック。早めに帰宅。

2020年1月10日(金)
散歩に復帰。この日の歩数は20629歩。昼まではひたすらデスクワーク。15時からササユリカフェで打ち合わせ。その後、有楽町マルイの「機動警察パトレイバー 30周年突破記念展」に。展示スペースとしては広いものではないが、展示は充実。劇場版1作目が展示のメインだった。

2020年1月11日(土)
午前中に散歩。池袋HUMAXシネマズの11時40分からの回で「パラサイト 半地下の家族」を観る。確かに面白いし、印象に残る映画ではあるけれど、僕にはあまり刺さらなかった。宣伝だけでなく、映画館内での掲示でもネタバレ注意を強調していた。大どんでん返しがあるわけではないけれど、中盤のアレが先に分かっていると面白さが半減したかもしれない。映画の後、今年出す書籍の素材の確認をする。夕方から吉松さんと中華。