COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
238 アニメ様日記 2019年12月15日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。

2019年12月15日(日)
土曜に続いて、基本的におやすみの日。作業をしたのは朝だけ。午前中からワイフと散歩。王子まで歩いて、飛鳥山公園で缶ビールを飲んで、回転寿司で昼飯。都電で戻って、自宅で休む。夕方から吉松さん、ワイフと食事。土曜と日曜はたっぷり休んだ。クリスマスもまだなのに正月気分だった。

2019年12月16日(月)
デスクワークを色々。AmazonからEcho Show 5が届いた。届いた途端に配達完了のメールと「Echo Show 5を使ってみましょう」のメールが送られてきて、ちょっと驚く。Echo Show 5は事務所で作業中に使う予定。夕方からBONESで打ち合わせ。

2019年12月17日(火)
『バビロン』7話を観た。話題になっていたのはそういうことか。午前中は雨天のため、散歩には行かずデスクワーク。散歩は午後に。自分で組んだスケジュールを自分で間違えて、夕方からの打ち合わせがピンチになったのだけど、スタッフの協力のおかげで、なんとか打ち合わせに間に合う。

2019年12月18日(水)
08:55から、グランドシネマサンシャインで『アナと雪の女王2』【IMAXレーザーGT吹替版】を鑑賞。映像はとても豪華。物語に関しては、1作目と観客に対して誠実に作っていると思った。色んなバランスをとった結果がこの内容なのだろう。そして、自分が1作目が好きだったことが分かった。少しだけ不満があるのだけど、3作目が作られてその不満が解消されると嬉しい。午後はデスクワーク。早めに作業が終わったら、夕方から別の映画を観にいくつもりだったけれど、そんなに上手くはいかなかった。

2019年12月19日(木)
来年出す書籍についての打ち合わせ。他はのんびりデスクワーク。『BEASTARS』11話を視聴。面白かった。

2019年12月20日(金)
午前中に、ワイフと『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を鑑賞。分かりづらい言い方になるけれど「ようやく『この世界の片隅に』を観ることができた」感じだ。きちんとした感想は半年後くらいに。
その後、打ち合わせ4本立てになるはずが諸般の事情で3本立てに。夕方から業界の方と忘年会的に軽く呑む。

2019年12月21日(土)
昼間はオールナイトの予習と準備等。床屋にも行った。アニメイトの前の焼き鳥屋で昼飯。以下は『機動警察パトレイバー[劇場版]』を予習で再見して思ったこと。当時は「後藤の掌の上で踊らされていた遊馬(達)」のことをちょっと情けないと感じていたのだけど、今の僕の目で観ると「よく頑張っている若者」だ。自分で考えて動くし、野明に対してフォローもしているし。後藤隊長は「頼りないように見えて、実は有能な大人」だと思っていたけど、今では「有能な大人」だ。野明は当時よりも、声が可愛い(冨永みーなさんが可愛く演じている)と思えた。
オールナイトのトークのゲストは黄瀬和哉さんと神山健治さん。トークで、現在の黄瀬さんが『機動警察パトレイバー2 the Movie』の柘植行人に外見が似ていることが話題となった。