COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
229 アニメ様日記 2019年10月13日(日)

2019年10月13日(日)
暗いうちから散歩。台風の後で、コンビニや24時間スーパーも閉まっていた。公園で悲しい出来事が。馴染みの猫の一匹が、台風で倒れた木の下敷きになって命を落としたのだ。その猫と仲がよかったワイフは悲しんでいた。事務所で原稿作業。11時に昼飯で出かけたら、普段は昼から開いている店が14時開店だったり、ランチのスタートが1時間遅れだったり。午後、ずっとやっていた取材原稿がまとまる。難産だった。
マンガ「もしもし、てるみです。」全2巻を読んだ。ジャンルとしては「ちょいエロ・コメディ」かな。「面白い」ではなくて「なんだかいい」。このキャラクターであと3冊くらい読みたかった。このくらいの温度の作品はアニメにしづらいのかなあ。 

2019年10月14日(月)
散歩以外は外出もせずにデスクワーク。「設定資料FILE」の構成に手をつけたり、簡単なテキスト作業をしたり。
またまた『ぼくたちは勉強ができない』第1期を一気観。シリーズ全体としてバランスよく作られていて面白い。複数のヒロインを、ほぼ均等に描いているのがいい。一番よかったのが、小美浪あすみが初登場した10話「かの新天地にて迷える子羊は[X]と邂逅する」。アキバっぽい話で、ある意味において「アニメらしい」仕上がり。

2019年10月15日(火)
『荒野のコトブキ飛行隊』1話の「細かすぎて伝わらないオーディオコメンタリー」を録画で観た。これを全話分やるのか。凄い企画だなあ。午前中に散歩。その後、デスクワーク。昼に事務所で打ち合わせが2件。16時から中央線方面で打ち合わせが2件。スケジュールの調整を色々としくじる。
事務所近くのTSUTAYAが閉店したことで、21世紀になってから放送されたTVアニメの再視聴がややしんどくなったことを実感する。

2019年10月16日(水)
例によって、深夜から事務所に入って作業。だけど、事務所が入っているビルが午前5時から停電になるので、その前に撤収。また事務所に戻って、午前9時くらいまで原稿作業。その後は「設定資料FILE」のページ構成。ながらで『女子高生の無駄づかい』を1話からラス前まで観る。ラス前の話は「やられた」という感じ。この話については、いつかちゃんと書きたい。
『女子高生の無駄づかい』を観ながら『ぼくたちは勉強ができない』の画を並べる作業をするのはなんだか混乱する。『荒ぶる季節の乙女どもよ。』を観ながらのほうがよいか。
なんだか女子高生アニメばかり観ているぞ。今年放映された『女子高生の無駄づかい』『ぼくたちは勉強ができない』『荒ぶる季節の乙女どもよ。』『ダンベル何キロ持てる?』はそれぞれリアリティレベルが違うようにも見えるけれど、実は切り取り方が違うだけ、かもしれないと思う。

2019年10月17日(木)
16日の23時45分に事務所へ入って、朝の散歩をはさんで昼まで「設定資料FILE」のページ構成をやる。いやあ、疲れた。途中で休憩をはさめばよかった。打ち合わせを一件はさんで、17時から、前田久さんに食事をおごるという約束を果たすために、南阿佐ヶ谷のとんかつ成蔵に。吉松さん、谷口淳一郎さんも一緒だ。成蔵のとんかつは確かに美味しい。美味しいというか、すごい。
「歴史秘話 るーみっくヒストリア」を観た。マジメな調子のナレーションで『うる星やつら』『らんま1/2』等を解説していて、それがいい味わいに。「その代表としてテキトーに選ばれたのが」とか「下心全開で鬼ごっこに挑み」とか。

2019年10月18日(金)
雨のため、ラジオ体操はおやすみ。事務所でラフとか、事務所スタッフが進めている書籍のチェックとか。池袋HUMAXシネマズで『BLACKFOX』を観た。気になって、Amazon Prime Videoで実写作品の『BLACK FOX: Age of the Ninja』も観る。

2019年10月19日(土)
雨のため、朝のラジオ体操は中止。午後に打ち合わせが1本。ただし、自分が時間を勘違いして、打ち合わせ相手をお待たせしてしまった。申しわけない。「ドラゴンクエストウォーク」でもレイド的なものがあるのを知って、俄然やる気になる。Mac miniで再生しているBlu-rayの映像を、iPad Proで観ることができるようになったけど、自分の仕事環境だと、あまり意味がないかもしれない。